雪かき部隊の性格判断 1月23日

f0113639_16405288.jpg

今週は冬将軍が大暴れで日本中が大変な一週間でしたね。
18日の月曜日は東京で雪が降って交通網が大混乱でした。
羽田から来られたお客さんも
「いや~ 大変だった 電車来ないんだもの」と
正直言って北海道民は「な~に あれくらいで」と思ってた人大勢?
そのしっぺ返しが翌日 道東を襲いました。
f0113639_1641312.jpg

予報は的中、低気圧3個の合体 ばくだん低気圧に襲われ夜半からすさまじい風雪。
翌朝は除雪も入らず朝の6時前暗いうちからひざあたりまである雪をママさんダンプが
大活躍して埋もれたクルマを救出、ふさがれた道を確保してようやく幹線に出たものの
これまた悪路が延々とクルマがまっすぐ走りません。
f0113639_16444434.jpg

舞い上がる雪でまわりは真っ白になるわで路線バスは全線運休。JRも運休。
空の便は欠航です。
悪路はさらに降り積もった雪で立ち往生する車が続出して道をふさぎますが・・・
困ったときはおたがいさま精神がムクムクと沸き立ち、どこからともなく車を押す人が
現れ1台1台と救出していくのでありました。
こんな日は余計な外出はするもんじゃないですね。
f0113639_164248100.jpg

レンタカーのお店はというと・・・・・
釧路空港店は飛行機が飛んでこないので開店休業?
まだ暴風雪のなかスコップ部隊が入り口を広げています。
この雪かきの方法 よく観察していると人それぞれ性格が出るというか おもしろい。
まわりの作業状況をみないで目先の場所だけする人(見た目のバランス悪くなる)
スコップで雪に線を描き、きっちり雪を持って行く几帳面タイプの人。(効率悪い時もある)
スコップをもつとがむしゃらに雪を飛ばし、強風のなか向かい風に飛ばすものだから
ほとんど自分に振りかぶる人。(・・・・論外)
f0113639_16431045.jpg

こういう面々なので必然的に雪かき隊長が出現します。
スコップの持ち方から腰の入れ方、作業計画やら細かい指示をこの暴風雪のなかで
ゲキを飛ばしていますが・・・・・
f0113639_16433069.jpg

後からショベルローダーが「ガーっと」根こそぎ持って行くのであります。

お疲れ様でした。
                             
今度は超ド級の寒波が西日本を襲ってますね・・・・・鹿児島で吹雪?沖縄で雪が降る?
今年は暖冬だったのでは? 地球温暖化??
予測のつかない天候がつづきます、暖かくして体調管理にはくれぐれも
お気をつけください。
                             <moyan>

あいかわらず「しぼりたて」と「搾りたて」の記事が大人気のようです。
皆さんの期待にはお応えしたいのですが・・「搾りたて」が さすがに
そういう事情なので関係者の皆さん!よろしくお願いします。
     「ここ」は只今激しいデッドヒート中
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-01-23 18:30 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by haseken at 2016-01-24 21:58 x
今日出張で佐賀に来ましたけど、大雪に遭遇して
いろいろ大変でした。
Commented by trlkushiro at 2016-01-25 09:12
沖縄でも雪が観測されたようで
まさに歴史的な日に遭遇したようですね
長崎は17センチですが佐賀はどれくらい
降ったんでしょう。
スタッドレスなど売っているんでしょうか?
雪にはなれているとおもいますが
転ばないように気をつけてください。
            <moyan>

<< 「SL冬の湿原号」もうすぐ出発... 今年も出ました「福司しぼりたて... >>