雪が少ないのがちょっと不気味 12月11日

f0113639_16817.jpg

きょうは朝から雨がシトシトと12月の雨は冷たいですよ~。
でも気温がプラスだったので雪ではなくて道路もすべらずホっとした人も多かったと
思います。
昨日は釧路も最高気温が10度ちかくまで上がり冬を通り越して春が来たような陽気で
このまま暖かい冬だといいのですけど・・・・そんなに甘くないね。
昨年も雪がないね・・・なんて言ってたらドッカーンと来ましたからね
おかげで昨年の忘年会は中止になり夜遅くまで雪かきしてたっけ。
f0113639_1682461.jpg

今期の雪はどうでしょうか?なにやらスーパーエルニーニョとかでふだん降らない
太平洋側に大雪なんて予測もあるようで気がぬけません。
f0113639_1684452.jpg

さて、そんな釧路ですが先日降った雪もほとんど消えてしまいました。
湿原も晩秋の姿に逆戻りです。
ふだんはあまり行かない釧路湿原サテライト展望台もベージュのじゅうたんが
敷き詰められたような景色になってます。(観光客もガクンと減ってさびしいね)
早朝の日の出頃は正面から太陽があがるので、朝霧があるときはすばらしい景色が
ひろがります。
最近はちょこちょこ朝霧が出ているので風の無い日はチャンスかもしれません。
えっ・・・見たいですか? それじゃそのうち撮ってきます。
f0113639_169341.jpg

写真愛好家の皆さんも楽しみに待っていたタンチョウもジワジワ集まりだしてきました。
給仕場ではエサ撒きも始っていますが、今年は暖かかったせいか雪が少なかった
せいなのか、イマイチ集まり具合がよろしくないようです。
タンチョウ自体はいっぱいいるのですけど、まわりの畑で用が足りているとかで
本来居てほしいところにいないのです・・・・どうしたんだろうね?
まだお客さんが少なくて気合が入ってないのでしょうか・・・。
f0113639_1692658.jpg

鶴居伊藤サンクチュアリも40羽ほど飛来していて、日中もカメラマンがボチボチ
いますが、できればやっぱり雪があったほうが光が下から反射していい絵が撮れる
というものです。
今年はタンチョウを分散させる意味でエサの量を減らすということのようですよ。
f0113639_1695552.jpg

手厚い保護をうけているタンチョウとはまったく無縁のキタキツネ。
今年も厳しい冬がはじまりますよ!
最近はずいぶん住宅街で見かけることも多くなって、のら犬のようにも見えます。
                                      <moyan>
                              
ここのランキングも最近は激戦中ですぞ! 
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-11 18:03 | えとせとら | Comments(0)  

<< PRIUS!IMPOSSIBL... 釧路市の危険路線&危険ゾーン ... >>