今年もこの季節がやって来た 12月2日

f0113639_14272999.jpg

カレンダーも残すところ1枚となってしまいました。
冬特有の乾いた西風も冷たく、先日の雪で湿原も白く一段と冬の様相です・・・が!
明日は大雨の予報、朝から雨ならいいけど雪が降ってアイスバーンを作った後の雪は
クルマを運転要注意ですよ。
さて、雨は要らないけど雪なら喜ぶ変わった人達がタンチョウのカメラマンです。
トウモロコシ畑にいるタンチョウはあんまりいい絵にならないけど、これが雪の上だと
まったく違う絵になるのです。
f0113639_14275182.jpg

私もこのブログを担当するにあたって、釧路情報をする上でタンチョウはいの一番に
持って行かなきゃならないカテゴリで、まずは写真ということで撮りにいきましたよ
150万画素のコンデジにズームがついたようなカメラで・・・・ところが
給仕場に行くとバズーカ砲のようなレンズがずらーと並び機関銃のような連写音に
ガクっとしたものです。
その頃、「ブログの写真がきれいだね」とか、「いいじゃんどんどんやって!」とか
身内からの計画的なおだてに乗せられ(どうせ続かず、すぐやめると思ったでしょ。)
こんな写真じゃだめだ!と一大決心をして1眼レフカメラ・ズームセットを買ったのでした。
ちょうどカメラの調子が悪くなったというのもありました。
f0113639_14281869.jpg

あのバズーカ砲にはかなわないけど、250ミリのズームレンズは150~200ミリくらいの
ところではそれなりによく写ってたんですよ。
でも、この世界は恐ろしいものでだんだんハマリます。(要注意ですぞ!)
いろいろな人の写真を見ていると、
「あ~いいなあ、きれいだな~。」となるじゃあーりませんか。
ましてタンチョウは世界のバードウォッチャーがあこがれる優美な鳥で、
それが世界でもこの地域だけにいるっていうのですから見逃す手はありません。
しだいにカメラも1ランク上の機種に変わり(キャノン50D)レンズもあの白い
ズームレンズに(100-400ミリ)グレードアップです。(重さも大幅にアップしました!)
あの最新鋭のフルサイズカメラと600ミリのバズーカ砲(クルマ1台買えます)には
足元にも及びませんがこれで充分です。(50ccバイクぐらいなら買えそうです)
f0113639_14284156.jpg

数年前から関連グループ会社の新年広告の写真オファーがあって、今年もその季節が
やってきました。
今回はどの写真にしましょうかねぇ。
個人的には3枚目・・・
せっかくの決めのポーズなのにど真ん中ストライクでじゃまなのが・・・
「えっ! なんだありゃ?」というのがポイントなんだけど。  ボツかなァ
f0113639_14511558.jpg

正月らしく「スタートダッシュ」と命名したこの写真と・・・。
f0113639_14513014.jpg

舞っているこの写真が昨年今年と採用していただきました。
それがプロの手に掛かり校正されるとこんなふうになります。
f0113639_1429538.jpg

来年元旦の新聞にはどんな写真が採用されるのでしょうか?
北海道新聞と釧路新聞に掲載される極めてローカルな話ですけど
どうぞお楽しみに。
                                      <moyan>
   12月もヨロポチです
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-02 17:56 | えとせとら | Comments(0)  

<< 釧路市の危険路線&危険ゾーン ... How to 冬道ドライビング... >>