痛ててて。 11月3日

f0113639_15434148.jpg

小春日和の文化の日、観光シーズンもおさまってお休みとなればビジネスのお客様も
少なく、普段の忙しさはどこへやらまったりとしたレンタカー屋さんです。
とは言えお客さんを乗せたレンタカーは今日もあちこち走っています。
でも、気をつけたいのが事故。
最近は日が暮れるのも早くなりました。
そしてこの時期はエゾシカの姿もよく見かけます。
f0113639_1544938.jpg

道東には約30万頭のエゾシカがいるそうで・・・・・このあたりの人口と大差ないぞ!
いるところにはうじゃうじゃいるってことです。
そのエゾシカも昼間はおとなしく草を食べているのですが、薄暗くなるころに移動を
始めるようで、みんなで渡れば恐くないのか道路をよこぎる群れがあります。
f0113639_15501786.jpg

釧路市から阿寒湖温泉へ通じる国道240号。
釧路空港のお店に行くには必ず通る道ですが、この1ヶ月あまりのあいだに少なくとも
5頭のエゾシカがクルマと衝突して天国に召されています・・・・・合掌。
端のほうできれいに横たわっているぶんには あ~可哀想に・・ぐらいで済むのですが
場所が悪くて真ん中あたりで横になっていると・・・・・ハロウィンの仮装を超える惨劇。
でも、運悪くぶつかったクルマもけっこうなダメージでしょう。
f0113639_15442730.jpg

シカの通り道になっているようなところはこんなペイントがいたるところにありますし、
なんでこんなところでブレーキ跡が・・・それはシカが飛び出して急ブレーキですよ。
そういう場所に出くわしたら、まずはスピードダウンそして道路左右を注意して見ましょう
前もよく見なきゃならないし、もう大変なんですから。
f0113639_1547943.jpg

そういうことを言っている間に運ばれてきたレンタカー。
まともにぶつかったようです。
最近のクルマはフロント部分は柔らかく出来てぐしゃぐしゃになって衝撃を吸収して
ダメージが少なくなるようにになっています。
そのため修理代が高いのです・・・・・財布のダメージは大なのです。
f0113639_1620387.jpg

ここに頭の部分がめりこんだのでしょうか、ラジエターも一部破損しています。
ナンバープレートのすきまにはシカちゃんの毛がなまなましく残っています。
f0113639_1547295.jpg

衝撃が大きかったのかエアバックまで開いてしまいました。
こうなるとこれだけで修理代は40万円を超えてトータルで70万円以上行きそうです。
保険(この場合は車両保険を使います)を使うと免責額だけで済みますが、翌年の
保険料がバーンと上がります。割引はちょっとづつだけど上がるときはバーンと
上がるので長い目でみるとけっこうな保険料を払うハメになるので自家用車も
本当に気をつけたほうが身のためですよ。
(レンタカー事故はレンタカー屋さんの保険料も上がるのです・・・・あ~。)
f0113639_161715100.jpg

道路に出てくるシカなどめったに写真を撮ることがないけど、数年まえに撮った写真。
まわりをシカよけネットで覆われているのになぜか出てきたシカちゃん。
エサの草をさがしているように見えたが・・・・・・・・・
f0113639_16173329.jpg

いきなり

こけました!


自分でこけるのはいいけど
クルマを巻き添えにしないでね。
                                <moyan>

ただいま大激戦中!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-11-03 17:54 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by おがっち at 2015-11-04 14:00 x
シカ・・

警察より怖いんですよ、シカって。
警察も油断してるとビックリすることも多々ありますが(笑)
Commented by trlkushiro at 2015-11-04 16:14
よってたかって説教するのでしょうね。
「そもそもスピード出しすぎだっちゅーうの!」みたいに。
パンダはパンダでドッキリ!しますよね
なにも違反しているわけでもないのに
ロックオンされたようでビビリます。

おがっちも運転気をつけてね!
「キョウレイ日記」いつも楽しく見てますよ。
              <moyan>

<< 釧路ラーメンLOVE 11月5日 ときには満塁ホームラン~新型シ... >>