爆弾低気圧で大シケ波しぶき 10月3日

f0113639_16433075.jpg

きのうは日本各地で被害をもたらした爆弾低気圧が釧路でも大暴れしました。
最大瞬間風速は36,8メートル、海はもちろん大シケで漁船や貨物船も港内停泊で
シケを避けていますが怒り狂った荒波は防波堤を超えて容赦なく船に襲いかかって
いるようでした。
f0113639_1644145.jpg

港の中でもそんな状況ですから防波堤の外は荒れ放題。
こんなすごい荒れ方はめったに見れるものではありません。
「うわ~すごい!」自然の脅威に圧倒されます。
しばらく外で見ていると口のまわりが塩っぱいぞ!
f0113639_1644196.jpg

赤い灯台が見えてますよね、これもけっこうな高さがあるのですけど・・・・・
f0113639_16443448.jpg

ざぶ~ん!
一瞬で消えました。
f0113639_1644598.jpg

海に近い道路は波をかぶって通行止めが相次ぎました。
f0113639_16452198.jpg

魚も溺れてしまうほどの荒波・・・・・テキトーなことを言ってはいけませんね。
f0113639_16454069.jpg

海が荒れると必ず見に行く恐怖の踏み切り。
実際は危険なわけではなく
道路がやや下りになっているので、こういう構図になります。
f0113639_1646614.jpg

夕方ころには風も弱まりましたが、まだ波は高いままで防波堤を超えてましたが
波もそれなりにやや弱まり、カモメもやっとやれやれのようです。
この強風に雨でも降ったら、こりゃ大変なことになりそうでしたが・・・
幸いなことに雨は夜だけで朝から青空が見え、おかげで信じられない景色を
見ることができました。
もちろんそれなりの被害もありましたが、穏やかな海もあれば荒れる海もあって
海からは豊な恵みもいただいて釧路もいろいろな要素をもつ土地柄です。
f0113639_16464083.jpg

秋は海と夕日もベストマッチする時期。
太陽が沈んだあとのグラデーションも美しいのです。

おやっ? また巨大台風発生ですか・・・・。
来週後半はまた注意が必要なようです。
                             <moyan>

海上で発生した潮風で釧路中の車や家の窓は白くなり
木々の葉っぱは塩漬け状態。
これから紅葉の時期ですが枯れてしまわないか
心配なところですね。

   紅葉情報は・・・・・・
      まだないでしょう。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-03 18:37 | えとせとら | Comments(0)  

<< 阿寒の紅葉情報~台風で心配です... なんたって食欲の秋ですから 9... >>