「神のお告げ」か「おねだり」か。 9月11日

f0113639_18462030.jpg

各地で甚大な被害をもたらした風水害、被害を被った皆様にお見舞い申し上げます。
釧路・根室でも台風17号の進路に近く心配されましたが幸いにして勢力が衰え
大きな被害はありませんでした。

さて、今日は主役はキタキツネ。
北海道もあと1ヶ月もすると紅葉の時期を迎えるので下見をしてきました。
場所は庶路ダム、平成17年に完成した山の奥深くにあるため平日ともなれば
だ~れもいないのです。
道路幅もだんだん狭くなり、しまいには待避所はいくつもあるけどクルマ1台しか
通れない道路でだんだん心細くなります。
このあたりはクマも多く、あちこちに「熊出没注意」の看板と「落石注意」の看板が
あってさらに心細くなります。
f0113639_1848454.jpg

到着してそこへ迎えに来たのか、追い払いに来たのかよくわからないけどキタキツネが
ヒョコヒョコと・・・・ここから先には行かせんぞ!とばかりに橋の上で通せんぼ・・・
と思ったら。
f0113639_18492036.jpg

こっちによって来た。
野性のキタキツネだよね・・・・、  野良の柴犬じゃないよね・・・・。
オジサンもなめられたもので、まったく警戒していない様子で至近距離でカメラに
おさまっています。
f0113639_18494247.jpg

「おすわり」と言った覚えはないけど、ちゃんとおすわりしてるし。
何か言いたかったのでしょうかねぇ。
「ここから先は危ないぞ」とか「ここからは神々の棲む場所 人間は去れ!」とか。
でもやっぱり・・・・・
「なにか食べるもの ちょうだい!」でしょうね。
f0113639_18495961.jpg

このオジサンは何もくれないようだね・・・・ちぇっ!
捨てゼリフを吐きながらスタスタと通りすぎていきました。
でもね、警戒心がないとは言いながら耳はしっかりこちらのほうを向いているのです。

今年の夏も各地で観光ギツネがいたようですが、絶対に食べ物をあげてはいけません。
でも、キツネもけっこうズルいからだまされる人も多かったんじゃないかな。
                                     <moyan>

もう来週末からはシルバーウィークが始りますね。
レンタカーの予約もほぼ満車となっています。
土曜日を入れると5連休ですか
あれっ? 去年は9月に「国民の休日」あったっけ
5月じゃないの??

ここにもいろいろな情報いっぱい
連休の予定など探ってみませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-11 20:59 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2015-09-13 15:34 x
こんにちは☆

この間の釧路滞在中、ドライブをしていたら道路の真ん中にチビコンちゃんが。
スピードダウンしたら、コンちゃん、逃げもせず車に寄ってくるんです。
きっと、餌をもらったことがあるんでしょうね。

そして帰り道、その道路には、車にひかれたコンちゃんの死体が。
カラスが群がっていました。

きっと、同じ子かなと。なんともいえず、悲しかったです。
餌やりやめてほしいですね、本当に。



Commented by trlkushiro at 2015-09-13 22:53
それはちょっと悲しい出来事でしたね
今年は特に子ギツネが目立つ年でした。

数年前に冬だとゆうのに毛がスカスカの
キツネが多くいました・・・
皮膚病だったのです。 ず~ん(効果音です)
人間が与えるスナック菓子が原因だともいわれています。
キタキツネは本来の北のハンターぶりを発揮してほしいものです。

話は飛びますが・・・・
私の頭のてっぺんもスカスカになってきました 
ず~ん(心の叫びです)

・・・・どうでもいいことでしたね。
               <moyan>

<< 青い空・白い雲・オレンジの輝き... あの車は今  9月8日 >>