たんちょうの赤ちゃん誕生 4月29日

f0113639_18331048.jpg

冬の間は休業していた観光施設もゴールデンウィークにあわせて一斉にオープンです。
気になるお天気は前半は晴れのマークがならんで気温もそこそこなんですが
今日の釧路は海を渡る南風が吹いて・・・・ということは霧が発生・・・・寒いのです。
釧路にお越しの際は一応防寒着をお持ちください。
夏はこの霧のおかげで涼しいのですけどね。

さて、ゴールデンウィークにあわせてなのか?今年も丹頂鶴自然公園でタンチョウの
赤ちゃんが誕生しました。1番乗りはドウサン(父)エムコ(母)の超優秀なペア。
まだ写真を撮ってないので以前の写真です。
f0113639_18333083.jpg

誕生して2週間くらいまでが一番可愛いころですよ!
親のあとを追ってヨチヨチ歩くのですが、デコボコのところではでんぐり返しになることも
あります・・・・それがまた可愛い。
親鳥は早く大きくなるんだよ!とエサを食べやすい大きさにして一生懸命与えます。
でも油断するとカラスやトビに襲われるので常に警戒は怠りません。
飼育員さんも付きっきりで親鳥といっしょに上空に目を光らせているのです。
また1ヶ月くらいは朝から晩までご苦労様です。
f0113639_18334766.jpg

今日の釧路の気温は10度にも届かない気温でしたが、霧の影響のない内陸部は
20度近くまで気温が上がりました。
釧路管内のサクラ開花はまだですがこのところの気温上昇で
春一番の花もいっぱい咲き出しています。
f0113639_18343070.jpg

ところが一気に雪解けが進み湿原は水浸しです。湿原だからあたりまえ・・・じゃなくて
水位がぐ~んと上がっていて、湿原そのものは保水能力があって天然のダムと
言われていますが、もうジャブジャブです。
ゴールデンウィークに釧路川で魚釣りを計画している人はどこからどこまでが岸か
わからなくなっているので注意しましょう!
川岸は土手状になっているので落ちると泳ぐはめになりますよ。
釧路近隣の川もなかなか濁りが取れなくて厳しい状況かなァ。
今年は雪が多かったもんね。
f0113639_18344620.jpg

明るい話題としては、もうこのゴールデンウィークは間に合わないだろうと言われた
知床横断道路が5月1日に開通!
ただし、10:00~15:30のみ通行できます。
これは良かったですね~。
まだまだ冬の名残を残す知床横断道路は本州からのお客さんには人気なんです。
開通したては雪の壁も残っていて
「わ~。」とか「きゃ~。」とか聞こえてきそうですね。

。。。。どうでもいいお知らせ。。。。。
私、5月1日の午後1時30分からローカルFM局のFMくしろ
「たんちょう釧路空港からこんにちは」という番組に出演します。
10分くらいですが、たぶん・・めちゃくちゃカミまくると思うので
なにやってんのmoyanと笑って許してもらえるとありがたいです。
わりと固い番組なので、笑うツボはそれ以外たぶんありません。
                                       <moyan>

あっという間に4月も終わりそうです。
GWにむけて準備は万全のはずですが・・・。
皆様もやり残したことはありませんか?
     「ここ」はだいじょうぶかなぁ
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-04-29 20:15 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by タコ坊 at 2015-05-01 00:46 x
Moyan、タコのおじさんだよ(^^)
今日は有難うー
ホント助かりました。

色々落ち着いたら、超久しぶりに飲むべしー

では明日早いので寝ますが、いいブログだねえ。写真こんな上手かったのも、面白い記事書けるのも知らない才能だったわ^o^

教科書の隅にキモうまい漫画書く才能は凄かったけどねー( ̄▽ ̄)

では!! 今日は有難うでーす。

これでコメント送れるかな。

Commented by trlkushiro at 2015-05-01 06:36
はい ちゃんと届いてますよ!
教科書のはじっこに書いた漫画なつかしいなあ。
じゅんのすけ・てらにしパパさんとかだよね。
教科書貸すたびにだんだん増えていきましたね。

まんが書いている場合じゃなくて
ちゃんと勉強していれば
もっと違う人生だったかもねw

そのうち一杯やりましょう!
              <moyan>

            
<moyan>

<< GWサクラが咲いちゃいました ... 『ミルク』たっぷり  4月25日 >>