SL運行もあと1週間 3月1日

f0113639_19333427.jpg

2月もあっという間に過ぎ去って今日から3月、月日がたつのは本当に早いものです。
冬の観光シーズンもあとわずか「SL冬の湿原号」あと1週間の運行で(8日まで)
今シーズンは終了です。
今年は週末になると決まって訪れる爆弾低気圧で運休もずいぶんありました。
曇りの日も多く、イマイチ写真の出来も良くないのですけど何回か撮ったので
見てください。
まずは機関車庫から出ていくところ、釧路ガスの北中跨線橋からです。
機関車はけっこうなお歳なのでやっとこさ出てきた・・・みたいに見えます。
ここでは徐行なんですよ。
f0113639_1933556.jpg

線路をくねくね。
f0113639_19341561.jpg

釧路駅まで到着するとお客さんの大歓迎をうけます。
機関車の前のほうに乗って記念撮影ですね
いつ無くなるかわからないので本当にいい記念になりますよ。
まだ出発まで時間があるので煙もポヤポヤ、出発直前はドバーっと出ます。

横に電線が走ってますよね、ここを過ぎてからがシャッターチャンスです。
f0113639_19343535.jpg

ゴジラの鳴き声にも似た汽笛で出発です・・・音をことばで表現するのは難しすぎた。
例の電線を通り越すと煙がおおい隠してくれます。
この大量の煙・・・ルンペンストーブのにおいがレトロ感を増大させてくれます。

線路脇に当社釧路店がありますが風向きによってはルンペンストーブのにおいが
充満します。
レトロ感のある人も充満しているけどね。
f0113639_19353618.jpg

2月のなかばはSLも点検に入っていてディーゼル機関車(DL)が数日運行されました。
私、休みの日に材木町の踏み切りでカメラをかまえて、ファインダーをのぞくと
いっこうに煙が上がらないので変だな?と思ったらDLの日でがっかりでした。
(ちゃんと下調べしようね。)
でも、いつもになく青白い煙が出ていて変なDL。(調子悪かったのかなぁ)
走り去ったあとは油臭い石油ストーブのにおいが充満していました。
                                    <moyan>

あ~また雪が降ってきました。
明日はまた雪かきですね、
雪かきをするのにも人の性格みたいのが表れて
きっちり線を引いて豆腐のように四角い雪をスコップで
持ち上げる人や、勢いでぐちゃぐちゃに雪をかく人もいて
見ていておもしろいのです。
    「ここ」もおもしろいよ!                          
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-03-01 20:53 | えとせとら | Comments(0)  

<< 「雪かき体験ツアー」募集したい... 釧路湿原ぶらり旅 2月24日 >>