2015年 SL冬の湿原号出発! 1月19日

2015年 SL冬の湿原号出発! 1月19日_f0113639_1835492.jpg

前回、たんちょう研修をしたときは給仕場の雪もちょっと汚れてきたので、そろそろ
お化粧直し程度の雪がほしいなあ・・・・なんて思ってました。 
でもね・・・・こんなにどっさりは要らなかったっす。
そんな吹雪の17日は「2015年SL冬の湿原号」が出発しました!
お約束通り今年も当社釧路店横の歩道橋から出発セレモニーをまじえてカメラを
構えたのですけど・・・・・・きびしい吹雪 11:20分のころは横殴りのみぞれです。
ダウンパーカーのフードをかぶっていても隙間から打ち付ける氷のつぶが顔に
当たって痛いのなんの。
昨年聞こえていた蝦夷太鼓のどんどこどんの音はぜ~んぶ風に持って行かれ
たぶん「出発ーつ!」の合図もあったと思いますが300メートルも離れると
な~んにも聞こえず、ただ汽笛が聞こえて出発したんだとわかりました。

それでも・・・ぼっ ぼっ ぼっ ぼっぼっぼっ と鉄の鼓動は心に響くものです。
(完全にいかれてますね)
この歩道橋からの写真はホームから出発して横に這う電線をかわしてからが勝負。
でもこの天候で集中力もぼろぼろです。
煙はまとまらないで横に飛んでいくし・・・・あれ?このコースで行くとまともに煙?
案の定・・・思いっきり燻されました。
雪と雨と煙と鼻水でもうぐしゃぐしゃです・・・・・あ~誰にも会わなくて良かった。
2015年 SL冬の湿原号出発! 1月19日_f0113639_1836167.jpg

その翌日 朝から快晴・・・・とはいえ風が強い強すぎる!
きっとまた煙は横に流れるんだろうなと思いつつ釧路川橋梁です。
マニアの人もそうでない人も通りがかりの人までこぞって行く釧路市内の人気
ポイントです。
今回は新聞によく出るようなカメラマンの皆さんも入れたアングルで撮ってみました。
風が強かったものの昨日と比べれば楽なものです。
煙が客車のほうを覆ってしまってちょっと残念でしたね。

今年は「SL冬の湿原号」15周年でヘッドマークも『15』をあしらってますよ!
北海道内でSL運行しているのはこの「SL冬の湿原号」だけとなってしまいました。
昨年までは冬の運行が終わるとニセコや函館に行ってましたけど、今年は?
JRさん!・・・・「SL湿原ノロッコ号」っていうのはどうでしょうか?
あの開放的な客車ではSLの煙はけむた過ぎますかねえ。
                                     <moyan>

タンチョウとSL、これで釧路の冬の観光そろいました。
私 ちょっと安心して旅に出ますのでコメントをいただいても
ちょっと返信遅れます。(いつもそんなにないので、あまり心配してませんが)
23日に釧路に帰ってくるけど・・・・ありゃ 釧路の天気予報は吹雪 えっ?

  いない間も「ここ」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-19 19:44 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 『MIRAI』に未来を見たよ ... 今年もタンチョウ研修会 1月16日 >>