Happy Christmas  12月23日

f0113639_15231034.jpg

夕方4時にもなればライトを点灯しないと暗くて車を運転できない釧路です。
今年は曜日の関係で26日が仕事納めの人も多いのでしょうね、9連休ですか?
釧路に来てみませんか?ツルちゃんたちもお待ちしてますよ!
f0113639_15234970.jpg

さて、そんな今日はクリスマス・イブイブで今日ホームパーティーもありですね。
1枚目の写真はこのブログ毎年恒例の釧路遊学館のイルミネーション。
2パターンしかないのでちょっと飽きてきましたね。
そこで、この記事のために昨夜は市内うろうろしてたら北大通の釧路信金さんの
サンタクロースです・・・・・謎のうしろ向き。
f0113639_15242298.jpg

そしてフィッシャーマンズワーフにはジャンボクリスマスツリーが飾られていて・・・・
これまた謎のサンタぶら下がり。
赤いリボンがいっぱい・・・飾られているリボンの数を当てると温泉一泊旅行が当たります。
f0113639_15241058.jpg

クリスマスはデコレーションケーキがつきもので、ケーキ屋さんも1年で最大の稼ぎ時。
昭和のころは24日に集中していたようですが、23日が祝日になってちょっと分散した
みたいですね。
我家も子供たちが大きくなってケーキに固執することがなくなったのでクリスマスケーキは
しばらく見ていません。
なので・・・毎年使いまわしの唯一のクリスマスケーキ写真。
頂きもののホームメードケーキ(これは美味かった)とノルマ協力した2個を合わせて
なんと3個のクリスマスケーキとなぜか花咲がに2ハイ(これも頂きもの)。

前にもチラっと紹介しましたが、この写真を見てテレビ局から電話がきまして・・・・

テレビ局「こちら〇〇放送のバラエティー担当ですが・・・
       釧路の人はクリスマスにカニを食べる風習があるのでしょうか?」
moyan「・・・・・(こりゃ ハイなんて言ったら大勢の釧路人から ひんしゅく買うぞ!)
       いやいや・・・これは我家だけのことですから・・・はははっ。」
 と いうエピソードのあった写真です。
それにしても どこで見られているのかわからないものです。
f0113639_1524856.jpg

いっぽう こちらは現在の我家のクリスマスですけど・・・・これに対して何か?
クリスマスと言えば「ザンギ」でしょ!

 えっ? ローストチキン? フライドチキンですか?・・・・これもフライドt・・・

釧路でフライドチキンといえば釧路が発祥の「ザンギ」ですよ!

それでは皆さん Happy Christmas.
                                  <moyan>

釧路の小中学校も大半が冬休みに入ったみたいです。
本州の大学へ行っていた学生さんもぼちぼち釧路へ帰ってきた
みたいですね。
釧路空港ではお迎えのおとうさん・おかあさんの姿が見られました。
ひさしぶりの帰省・・・良くも悪くもわが子の変わりようにびっくりしてたりして。
まあ今日は一家団らん鍋など突っついてください。
  あっ 「ここ」も突っついてみませんか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-23 17:24 | えとせとら | Comments(5)  

Commented by haseken at 2014-12-24 23:45 x
こんばんは。
日曜日の朝、札幌からの便で釧路入りしますので
よろしくお願いします。
1年あっという間ですね。
Commented by trlkushiro at 2014-12-25 19:04
はい日曜日お待ちしてますよ。
空港周辺はおもしろいものが
いっぱいあるので
すぐカメラ出せるようにしていてください!
               <moyan>
Commented by 中標津のS at 2014-12-26 20:00 x
Hさん お久しぶりです

先日 J子が経営しているガールズバー
『バケ猫』に行って大騒ぎしました

店から札幌のKさんに電話して
J子さんが話していたら
その日はKさんの誕生日でした

Commented by trlkushiro at 2014-12-27 06:49
sさん おひさしぶりです
バケ猫しばらく行ってないなあ
J子さん元気でやってましたか?
kさん? ランナーのkさんかな?

なつかしい顔が頭の中でぐるぐる出てきました。
みんな当時のままですけど
今 会ったら・・・誰?
みたいな感じかなw
         <moyan>
Commented by 中標津のS at 2014-12-27 19:14 x
私は、かなり変貌していて
亀仙人みたいですヨ

J子さんは、相変わらずパワラフルで
圧倒されました

今年も残り僅かですが
皆様 交通事故に気を付けて
頑張って下さい

<< プレイバック2014~前半の部... 今年の福司「純生」 12月19日 >>