商売繁盛ライトバン~今むかし 11月14日

f0113639_11503994.jpg

11月も半ばをすぎると北海道も雪の季節を迎えて、札幌や旭川では吹雪もよう
ですが、釧路では青空がひろがりからっ風が昨晩からビュービュー吹いています
いつもの初冬の風景ですね。
さてさて なつかしい写真は昭和42年ころ創業間もない当社です。
場所は今と同じ釧路市栄町12-1。
今は線路を渡る歩道橋がありますが当時は踏み切りだったあたりから撮った写真かと
思われます。
写っている車も前からセリカ・カローラクーペ・マークⅡと懐かしすぎる車ですぞ。

今日はそんな華やかな車じゃなくて一般家庭には関係ないけど、
はたらくお父さんたちには大いに関係のあるライトバンの話です。
f0113639_1151539.jpg

あんまり色気のない写真は最近モデルチェンジしたプロボックスバン。
フロントマスクを比べないととモデルチェンジ後なのか前なのかわからないくらい
ボデーもそんなに変わってません・・・・というかライトバンの形がもう完成しているので
変える必要がなかったかもしれません。
f0113639_11511618.jpg

でも、中身はいろいろ変わっていて安全性がよりいっそう強化されたり、
仕事中くるまの中に居ることの多いセールスドライバーには収納ボックスや
伝票書きにはちょうどよい引き出しの他1リットルサイズのドリンクホルダーとか
スマートフォンスタンドも装備されて、あまりお金をかけずに便利な装備で居住性や
機能性をアップさせています。
この手のくるまはキンキラキンの豪華な装飾はまったく関係ないのです。
f0113639_1151647.jpg

そのむかし ライトバンのシートといえばビニールレザー製で冬はいつまでたっても
冷たくてカチカチに硬く、夏の炎天下ではやけどするくらい熱くてとっても座れたもの
ではなかったけれど今は乗用車と同じです。
こんなところもお父さんたちを応援しています。
f0113639_11512187.jpg

ただ、後ろのシートは薄っぺらくて、しかもビニールレザー製。

外回りを終わってお昼休みにみんなで美味いと評判のラーメン屋さんに行くことも
たまにはあるかも知れないが・・・・・・
ライトバンの後ろの席はめったに乗らないから立派なシートはいらないという発想
のようです。
f0113639_11523876.jpg

今ではライトバンと言えばこのプロボックスバンと同じボデーでちょっと装備がいい
サクシードバンの2車種しかありませんが・・・・・・。

むかしはスターレットバンから始まりカローラバン、コロナバン、カリーナバン
マークⅡバンや「この紋所が目に入らぬか~」のクラウンバンも立派な王冠マークを
ちらつかせていました。(セリカバンはさすがになかった。)

バンに限らず同じボデーから2ドアセダン・4ドアセダン・クーペ・リフトバック・バンと
まあよく考えたなあ・・・と 次から次と出てきたものですが
最近はなにか寂しくなりました。

それでもかつては街中を走り回っていたカローラバン。
カローラはアクシオという名前に変わり現在も「まじめ一筋」を貫いていますが
カローラバンゆずりの快適で荷物もいっぱい積める機能性を受け継いだのが
アクシオのステーションワゴンタイプのフィールダーです。
f0113639_11525824.jpg

まじめなアクシオをそのままステーションワゴンにするのはつまらないので・・・・
椅子とか内装もちょっとスポーティーな仕上がりになっています。
たしかテレビCMはキムタクだったような・・・・。
名前が示すように北海道のフィールドでは長い釣竿も大型のカメラ三脚もバンバン
積めて使い勝手のいい車です。

しかし・・・・・今度マイナーチェンジするときは直してほしいところがあって

アクシオもそうなんですがセンターコンソールなんです。
椅子に座って肘掛(ふたを開けると小物入れ)になるところなんですが
洗車するため乗り込んだ時にひじの内側をぶつけやすくて、
そのたびにび~んとなります。
いや・・・ケガをするというほどのものじゃないんですけどね

・・・というわけで設計の人が見てましたら
この次はよろしくお願いします。
                          <moyan>

これで本当に「おすすめレンタカー」なのか
不安ですけど・・・・まあ 日ごろスポットを浴びない
ライトバン紹介ってことで。
  ここを突っつくと釧路情報がいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-11-14 15:52 | おすすめレンタカー | Comments(4)  

Commented by もーりー at 2014-11-17 12:01 x
こんにちは

以前の会社のバンは、トヨタだったので
懐かしいな~プロボックス♪
何度もぶつけて 始末書を書きましたよ(笑)

会社の仲良し3人で、東北を旅したときも
レンタカー屋さんで借りたのは
プロボックス(笑)
過去、一番乗りなれた車です。
Commented by trlkushiro at 2014-11-17 14:50
これといって特色のない、普段あまりとりあげられない
ライトバンにコメントいただいて ありがとうございます。
以前、札幌周辺の高速道路を走っていたら追い越し車線で
バンバン行くのはバンばかり・・(ちぇっ! と言わないで)
と いうこともあって
人も乗れる荷物も積める雪道や高速走行もまかしときーの
万能タイプです。

車もグローバルな世の中になりましたが、このライトバン
というジャンルは日本だけじゃないかなあ。
                  <moyan>

Commented at 2014-11-17 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2014-11-18 10:18
鍵コメさんこんにちは
せっかくのお誘いで
いいお話だと思いますが・・・・
申し訳ありません社内の事情もあり
少し検討させていただけますでしょうか。
            <moyan>

<< いつの日か禁断のツーショット ... ぼちぼちタンチョウのシーズンで... >>