ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日

ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_19102756.jpg

日中の気温が16度近くもあってポカポカの日曜日、
11月ともなれば観光のお客さんもまばらで釧路空港のレンタカー店はどこもひっそり
夏はどこのお店のスタッフも走り回っていたのに、あの頃が今想えばなつかしい気が
します。
一般の観光のお客さんはたしかに減ったけど、ぼちぼち三脚を持ったお客さんが
チラホラと見えてきましたよ。
皆さんのお目当てはだんだん人里近くに寄ってきたタンチョウですね。
ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_19105516.jpg

阿寒と鶴居の給仕場ではまだ給仕を行っていませんが(12月から)
ツルちゃんたちはじわじわと給仕場近くに集結していて鶴居村ではもう200羽以上
居そうです。大半は刈り取ったあとのとうもろこし畑とかにいますが・・・・
これ実はカメラマンには好まれない。
いっぱいいるけどみんな下を向いてエサをついばんでいるし、背景があまりよろしく
ないのです。
ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_19113485.jpg

それじゃ、飛んでいる鶴を撮っちゃえと昨日はお出かけしてみましたが・・・・
もう夕がた近くになってもエサを採るのに一生懸命で飛び立つ気配もなく惨敗でした。
野性動物だからしょうがないですね。
うまくタイミングがあえば真っ赤に燃えた夕焼けの中を飛ぶ夕鶴とかねイメージしたの
ですが・・・・。
ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_19113233.jpg

飛んでくれたのはいいけどいつもいつも夕焼けが出るとはかぎらないし、
このへんがタンチョウ写真にみんなハマってしまうところなんでしょうか。
でも、厳寒の冬からくらべるとまだまだ気温も高く道路も走りやすい。
早朝は朝霧もかかって、そこにタンチョウがいるといい写真がとれそうな気配が
しますよ。
ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_1912824.jpg

さて、モデルは大きくてそこそこの望遠レンズを持っていると誰にでも撮れる
タンチョウ写真ですが・・・・・・・
あ~また今年も(2年連続でした)
「グループ会社の新聞元旦広告用の写真なにかありませんか?」と新聞社さんから
電話が来るのかなとちょっとビビっています。
これは今年の正月用で今にも飛び立つぞ!という新年っぽいのがいいかな?
右側の余白部分に会社名も入りやすいようにしてみたんですよ。
これは「スタートダッシュ」というタイトルをつけてミキィちゃんのいる
ツルセンターの写真コンテストに恐れ多くも出しましたが・・・撃沈しました。
今年もコンテストの募集が始まったようですよ!
ぼちぼちタンチョウのシーズンですよ! 11月9日_f0113639_19111771.jpg

・・・で
謹賀新年の広告はこんなふうになりました。

さあ、来春用のオファーが来るのか?
それとも
「もういいんじゃない。」となるのか?
戦々恐々の日々なのです。
(実は昨シーズンはあまりいいのがないんです・・・・とほほ)
                                   <moyan>

明日は雨の予報がでてますね。
雨が降るときは気温が高くなることが多いけど
雨上がりに気温が一気に下がると凍るので
車を運転するときは気をつけましょう!
レンタカーはもう全車スタッドレスタイヤですよ!
(先月中にいっしょうけんめいやりました!)
    ここを押すとランキングが出ます・・・・もう知ってますよね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-11-09 20:49 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by haseken at 2014-11-10 21:09 x
こんばんは。
昨日、年末年始の予約をしましたので
よろしくお願いします。
Commented by trlkushiro at 2014-11-10 22:20
毎年恒例のツル三昧ですね!
ツルちゃん達も首をなが~くして
お待ちしてますよ。
           <moyan>
Commented by もも at 2014-11-13 01:37 x
どっぴんかんの青空に飛ぶ丹頂連隊も、
おめでたくて「迎春!」の雰囲気があるような。
moyanさんのオリジナル写真集、出していただきたいナ~
欲しいです、ホントに!

Commented by trlkushiro at 2014-11-13 11:05
えっ・・ほんとうですか?
コメントがあるとそれらしく見えますけど
プリントしたらたいしたことないですよ。
(自分の家に貼っていてそう思った。)

青天(青い空に飛ぶ鶴写真)も正月用にいいかもね
右上のほうに飛んで行く・・右肩上がりということで
企業向けには縁起がよさそうです。
             <moyan>

<< 商売繁盛ライトバン~今むかし ... グルメ情報リニューアルします。... >>