いろいろな色 10月8日

いろいろな色 10月8日_f0113639_20312041.jpg

今朝は冷え込んだなあと思ったら車のフロントガラスに霜がおりて白くなっていました。
内陸部では軒並みマイナスの気温です。
先週末は普段より早い紅葉を見に屈斜路湖周辺を見てきましたが、まだちょっと
早かったようです。この冷え込みでこの次の3連休あたりが良さそうですね。

秋といえば夕焼けも一段と美しさが増してきます。それと同時にこれから冬を迎える
一抹のさみしさも増してくる季節です。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20323751.jpg

春から夏にかけて青々と伸びていた草も風にまかせて頼りなくたなびいていたりして
いて、
あ~ なにかセンチメンタルな気分になるものです。
いろいろな色 10月8日_f0113639_2032496.jpg

しかし、この強い光を見ていると明日への活力というか・・・・いや そうじゃなくて
今日も1日が終わり対岸の赤提灯やネオンが呼んでいるような気がするのです。
(これでぐっすり寝られます。)
いろいろな色 10月8日_f0113639_20325167.jpg

阿寒や鶴居方面ではタンチョウたちがジリジリと人里近くに集まってきました。
山は紅葉してきましたが、牧草地は5月の新緑のように鮮やかなグリーンです。
緑の中のタンチョウも白がいっそう引き立ちます。
誰かが踊りだすとつられてみんな踊りだしました。

タンチョウは渡り鳥ではなく、夏の間は釧路湿原をはじめ北海道内広く分布して
います。
でも冬が近づくにつれて阿寒や鶴居の給仕場近くに集まってくるんですよ。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20321256.jpg

地面のえさをついばんでいるうちは・・・はは~んって感じですけど
このでっかい野鳥が目の前を飛んでいくすがたはここでしか見られません。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20331445.jpg

10月から11月半ばくらいまでは刈り取ったあとのとうもろこし畑で数十羽単位で
見ることができます。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20345721.jpg

よく晴れた日は空気も澄み切って青がいっそう鮮やかです。
朝晩は氷点下近くまでにもなりますが、日中天気のいい時は20度ちかくまで気温が
あがるので、こちらにおこしの際は着るもので調整してください。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20341425.jpg

ときどきクルマも出さないといったいどこのブログかわからなくなるのでアクアです。
ハイブリッドで抜群の燃費性能、しかも速いクルマでドライブが楽しくなります。
あっ! スピードの出しすぎには注意してください。
ボディーカラーもカラフルにとりそろえています。
左から順に「赤アクア・青アクア・黒アクア」・・・・これを3回早口で言ってみよー!

レンタカーは仕事で使う人も多いので全般的に白とかグレーのクルマの比率が
多くなりがちですが、自分たちもいつも同じ色ばかり洗車していると飽きるので
赤とか黄色とか目のさめるような色のクルマを見ると新鮮です。
かといって仕事の人が多いウィークデーになると派手な色のクルマはどうしても
出しずらい傾向にあるのも事実なのです。
いろいろな色 10月8日_f0113639_20353193.jpg

最近はポルテのこのカラーが新鮮な色です。
けっこう「はっ!」とする色なので混んでいる駐車場でも見つけやすいんですよ。

でも、じ~っとみていると

「ふなっしー」に見えるなっしー

梨汁じゃなくて ウォッシャー液 ぶしゃー!です。
                                     <moyan>

まあ なんてひどい終わり方なんでしょう。

タイヤ交換もあって、まだちょっと忙しい日々が続いています。
たまにしか更新しないのでなにか調子がでないなあ。
この次の3連休が終われば本当にヤレヤレできそうです・・・本当かな?

   いつも「ここ」押していただきありがとうございます(それじゃ 今日もね)
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-08 21:35 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by mrs.snufkin at 2014-10-10 08:05 x
 トップに秋の湖畔の表情、ラストに大好きなアクア・・・。
あれ、ふなっしーも登場しちゃったけどこれは番外編?として。
いつも温かご配慮ありがとう。
連休済んだらどちらへお出かけかな?
Commented by trlkushiro at 2014-10-10 16:44
ネイチャーセンターも今シーズンは
終了ですか?
この3連休が終ると各地で行われた
イベントも終ってひっそりとした釧路にもどって
さみしくなりますね。

やれやれ後はカメラと釣竿もって徘徊してきますよ!

昨日 春採湖畔の遊歩道を歩いてみましたが
例の土砂崩れ現場えぐりとられて
また大雨が降るとちょっと心配な状態の
ような気がするけど どうなんでしょうね?
                <moyan>
Commented by mrs.snufkin at 2014-10-11 22:24 x
 火曜日辺り雨の予報ですが、昨年9月の台風クラスの豪雨でない限りは・・・。
約半年かけての大修復工事、開通まで御不便おかけしましたが、ウォーキングを楽しむ市民の姿が再び戻ってきましたよ。
Commented by trlkushiro at 2014-10-12 06:54
そうですね。先日もすこしの時間でしたが
多くの人とすれちがいました。
わんちゃんの散歩も多かったです。
こんどはモモちゃんつれて散歩行ってみます。
                  <moyan>

<< 台風がやって来るー! 10月13日 紅葉に夕焼け 10月2日 >>