海辺の情景  9月15日

海辺の情景  9月15日_f0113639_1957316.jpg

3連休いかがでしたか。
釧路は3日目の今日は抜けるような青空がひろがり、このところのぐずついた天気が
うそのような好天に恵まれました。

国道38号白糠町にある道の駅「しらぬか恋問館」・・・なんてロマンチックな名前でしょう。
恋問はこのへんの地名です。全国に恋がつく地名はそうそうないと思いますが
知らぬか、恋を問う・・・・・友達以上恋人未満のカップルにオススメのスポットですが
すべてうまく行くとはかぎらないのです。
うーん ちょっとこりゃまずいぞ!と言うときは豚丼をご馳走しましょう!
ここの豚丼は超うまいですよ・・・これでちょっとは見直されます  たぶん。

道の駅の裏側は広い海原太平洋が開けています。
今日は気温も高かったのでこんな風景にも出会えました・・・ホっとする画。
海辺の情景  9月15日_f0113639_19574781.jpg

ついでにもう一枚 家族っていいなあ。
釧路は湿原があり湖があり、そして海に面している街なのです。
暖流の寒流がぶつかりあう世界でも有数な好漁場があり、魚の街として発展しました。
港はいまサンマ・サバ・イワシの水揚げで連日活気があります。
海辺の情景  9月15日_f0113639_19582847.jpg

今日も港ではサンマの水揚げが行われていました。
海辺の情景  9月15日_f0113639_1959791.jpg

シーズン当初の流し網漁はパッとせず1匹900円近くの値段で売ってましたが
(その値段では庶民は買えません。)
棒受網漁になってからは漁獲も増え、漁場も近くなったのか1匹140円くらいで
買えるようになりました。今年はやや大型で脂のノリも良くなってきましたよ。
なんせ鮮度がバツグンで焼いたときのジュわっと感や皮のパリパリ感がたまりません。

なにやらカモメもたくさん集まってますよ。
きっとなにかやってくれそうな予感。
海辺の情景  9月15日_f0113639_19594556.jpg

このカモメたちは混獲されたサンマ以外の魚をポイポイ捨てられるので、それを狙って
いるようで・・・・あっ なんとサバをゲット 今のサバ超ウマイのだけどキズものかな。
でも、あのまるまると太ったサバを飲み込めるのか?
海辺の情景  9月15日_f0113639_2001717.jpg

うまい具合にゲットしたカモメを追いかけて横取りしようとしたが・・・・・・・
海辺の情景  9月15日_f0113639_2005028.jpg

追いすがるカモメを振り切り、目も白黒させて ごっくん丸呑み!

どうだとばかりに勝ち誇ったポーズもきめて・・・
海辺の情景  9月15日_f0113639_2013241.jpg

「ガフっ おっと失礼。」・・・・と 期待どおりになにかやってくれました。

はじめの砂浜と港の情景のギャップ激しすぎましたね
夕焼けの砂浜っていうのもなにかありそうでいいかもね・・こんど行ってきます。
                                      <moyan>

明日はまた雨マークがでている釧路です。
季節が変わるときはどうも天気が一定しませんね
夏と秋が交互に入れ替わり、台風が来て一気に秋本番
みたいなことが毎年くりかえされているように思います。
朝晩はぐっと冷え込んできたのでお越しの際は上着を
もってきてくださいね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-09-15 21:06 | えとせとら | Comments(0)  

<< もう飛べるもん! 9月23日 「起終点駅・ターミナル」只今撮影中 >>