釧路空港クマ騒動 9月4日

f0113639_16193581.jpg

ここ1週間ほどはいいお天気が続いて観光客の皆さんも大満足のようすでした。
さわやかな風、青い空、はてしなく広がる緑の草原・・・北海道を満喫されたことでしょう。
忙しかった8月も終わり釧路空港店のスタッフもちょっと一息です・・・・が!
またまたクマ出没です。
9月1日午前8時40分ころ釧路空港入り口フェンス沿いの道路で姿を発見。
釧路空港店からは約300メートル・・・・近いなあ。

あっ・・この場所は白黒パンダもよく待ち伏せしていて噛みつかれている車も
時々見かけるので交差点ではちゃんと止まってまわりをよく見ましょうね。

そして話はもどって
同日午後には釧路空港敷地内北側のフェンスをよじ登るクマを警備員が目撃ですと。
f0113639_1620331.jpg

その前日には釧路市丹頂鶴自然公園付近の国道240号を横断しているのが目撃
されているようできっとクマさんもエサを探して歩き回っているのでしょうけど。
レンタカーのお店側にはなんにもおいしいものがないので来ないでね・・切実なお願い。

明るいうちはいいけど、最近は日の暮れも早くなって裏の駐車場で暗闇ばったり鉢合わせ
なんてごめんです・・・・クマさんもびっくりするだろうけど。
f0113639_16203914.jpg

その昔はそれこそクマさんが居そうなところへよく魚釣りに行ったのでクマ対策は
本などで読んで万全を期して山へ入ったものです。
最善の方法は・・・・・クマの居そうなところへは行かない! ん? なんですが
そんなわけにもいかないので
まずは自分の存在をクマに知らせる・・・クマよけの鈴とかホイッスルとかラジオを
大音量で鳴らせて川沿いを歩きます。ただ山の中ではラジオの電波が届かない
ことが多くただザーと音がしているだけのことが多い。
結局チャリーンチャリーンとガチャガチャ(ルアーボックスの音)で自分の存在を
知らせるのですが先行者がいると
「ガチャガチャチャリチャリ うるせーなもう!魚も逃げるべや。」と言われることも
ありました。

そして、クマに不幸にもばったり会ってしまった場合は・・・・・死んだふり(ウソです)
まずは落ち着いて・・・(無理だと思うけど。)
クマの目を見て・・・・「おう なんだ やるのか。」と話かけるんだそうです。
クマも人間は怖い存在なようで大抵はクマのほうから逃げる・・・と書いてた。
それでも向かってくるようだったら。
釣竿とかリュックだとかお昼に食べようと思ってたおにぎりなんかをポイポイ投げて
クマがそれらをクンクンしている間に逃げましょう・・・・と。
ぜんぜん興味を示さない場合は・・・・・

戦う覚悟を決めてください!(まさか!)

そのときにナイフやナタを持っていると勝つかもしれない??・・・と書いてあった。

いったいどこまで正しいか怪しいけど、けっこう合っているよな気もするのです。
                                   <moyan>

というわけで釧路空港周辺で山に入るときは気をつけてください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-09-04 17:34 | えとせとら | Comments(0)  

<< 落日燃えず哀愁の船出 9月10日 なんだかんだで8月もあとわずか... >>