なんだかんだで8月もあとわずか 8月29日

f0113639_2044061.jpg

高気圧に覆われ乾いた風が気持ちいい釧路です。
朝晩はすっかり寒くなりました、今朝の標茶は6℃・・・冷ェー。
そのぶん空気も澄み切って摩周湖もあざやかな摩周ブルーです。
f0113639_2063978.jpg

8月ももう少しで終りますが平日とはいえまだまだ観光シーズン真っ只中。
駐車場もレンタカーだらけでした・・・みなさん事故のないように安全運転お願いします。
f0113639_20125080.jpg

北海道はでっかいどうでロングドライブも多くなりますが、シマリスのチャッピーが
足元をチョロチョロ・・・・・6匹くらいいました。
かわいらしい仕草は疲れもいっきに癒してくれそうです。
f0113639_2064696.jpg

第3展望台は第一展望台より標高が高くダイナミックな摩周湖が見えます。
今日は風もなく波が立たないので水鏡のよう、白い雲が水面に写ってました。
f0113639_2072599.jpg

摩周湖の中島ってとってもいいアクセントですね。
今年の夏もここ摩周湖を訪れた人も多いかと思いますが湖面をごらんになれましたか?
見ることが出来た女性は婚期が遅れると言われてますが・・・・よけいなお世話ですね。

さてさて、道東の観光地を見た夜はおいしい食事が待っています。
f0113639_209273.jpg

「ろばた 煉瓦」。
店内のテーブルには炭火が熾きていて、みなさん好きなものを自分で焼くスタイルです。
f0113639_2093739.jpg

自分で焼くのも釧路の印象が深く残りますね。
f0113639_20105866.jpg

エビは殻ごとバリバリ行った方が香ばしくておいしい。
ホタテの甘さがなんともいえません。
f0113639_20112266.jpg

おー ちょっと前までは不漁で超高級魚だったサンマ。
どうやら例年なみ庶民の味に近づきそうな気配でヤレヤレです。
9月はサンマ・サバ・イワシの青魚三種競演がありそうですね。
f0113639_2012717.jpg

最後の締めはイクラ丼・・・・・・当然 超美味!言うまでもないっしょ。

9月になるとサケ漁がはじまりますが今年はどうでしょう、ここ数年は遡上時期の
海水温度が高すぎて不漁が続いてましたけど・・・。
産卵のために帰って来たサケはいったいどこに行ったんでしょうね?
                                        <moyan>

ひさしぶりの更新でした(汗)
9月になればちょっと余裕がでてきそうなので
バンバン いや チョボチョボやりますのでよろしくお願いします。
  あ  ここもよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-29 21:29 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2014-09-02 09:20 x
見事な摩周湖!
写真に撮ると、青色のグラディエーションが特別に綺麗に出ますね。ふしぎ~

炉端美味しそう・・・
私は姉妹店の「鮭番屋」にしか行った事がないのですが、
そこは焼いてもらえるスタイルで、初心者にはありがたかったです。
炉端、美味しいし楽しいし、いいですよね~ジュウジュウ
Commented by trlkushiro at 2014-09-02 19:27
この日は副編集長と休みがいっしょ。
いいお天気で摩周湖ライブカメラで確認してGO!です。

1枚目と4枚目では青がちがうでしょ。
4枚目はカメラの景色マークの設定で撮ったんですよ
失敗しない初心者向けのところですけど
キャノンさんはさすがです。

みんなでジュウジュウしながら
「釧路ブログの今後のあり方」なんてやりますか?
                   <moyan>

<< 釧路空港クマ騒動 9月4日 そろそろ浜も活気づく? 8月21日 >>