夏の音 8月15日

f0113639_15501259.jpg

夕方ちかくになると秋風が吹いている最近の釧路です。
夏と言えば甲子園・・・・昨日は南北海道代表の東海第四高校が初戦突破!
みごとな試合ぶりでしたね。
さあ!この勢いで北北海道代表の武修館高校も甲子園初勝利といきたいところです。
最大の敵は甲子園の暑さかな?
でも一番最後の登場で甲子園入りしてもう暑さには慣れた頃でしょう・・・バテた頃?

甲子園も連日の熱戦がくりひろげられていますね。
金属バット特有のカキーンという音 アルプススタンドからのブラスバンド
校歌・・・・駒大苫小牧の校歌 あのころの北海道民はみんな歌えました(たぶん)
f0113639_15511052.jpg

夏の音といえば明日は新釧路川で花火大会があります。(写真はどんぱく3尺玉です)
シュルシュル ・ ・ ・ドッカーン  バチバチバチ
盆の16日 曜日に関係なく灯篭流しの日で以前は川面に明かりを灯した灯篭が
流れるなか花火大会が行われましたが、現在は翌日の河口はゴミだらけになるので
灯篭流しは行われていません。
f0113639_15524931.jpg

子どもたちは今は夏休み。
毎朝6時30分になると・・・♪新しい朝がきた 希望の朝だ・・・♪
ラジオ体操第1はまだ体が覚えていると思いますが 
さて ラジオ体操第2できますか?

夜になると盆おどりがあちこちで行われています。
子ども盆おどりは 
♪ちゃーんこ ちゃんこちゃんこ ちゃちゃんがちゃん手拍子そろえて ちゃちゃんがちゃん♪
釧路じゅうがちゃんこちゃんこです。

大人用盆おどりは
♪ハァー 北海名物 ハァどうしたどした かずーかーず こりゃ あーれどよー・・・♪
えんやー こーりゃやっと どっこいじゃんじゃん こーりゃやっと・・・・・どこの言葉?

この歌って
ドリフの全員集合のオープニング・・・・全国的にもメジャーな曲? 

お盆休みもあとわずか 皆様ふるさとで想い深い日々を過ごされてください。
                                     <moyan>

あっ 忘れてた
昔 朝になると自転車の荷台に魚箱積んで
イカ イカー イカ イカーっておじさんがでっかい声で
言ってたっけ。
それを聞きつけて朝の食卓に透き通るような
イカの刺身もありでした。
今年のイカ漁どうなんだろう?

  ここを「エイ」っとしますか  「エイ」 北海道では「カスベ」と言います。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-15 17:16 | Comments(0)  

<< そろそろ浜も活気づく? 8月21日 あじさい・ひまわり・コスモス花... >>