あじさい・ひまわり・コスモス花咲く釧路 8月7日

f0113639_163146.jpg

夏いよいよ本格化してきましたね。
8月からは名古屋便も就航してレンタカー屋さんも大忙しです。
釧路駅前もコロコロバッグを引きずっている観光客も多くなってきました。
その昔の釧路駅前は夕方ちかくになるとミツバチ族と言われた本州からツーリングの
バイク軍団がいっぱい集まってましたが、フェリーがなくなった今ではめっきり
少なくなってきました。

今日は8月7日で花の日?というわけで釧路市内に咲く花です。
f0113639_1633563.jpg

・・・で なんでアジサイなのさ!・・・・と 本州の人は思うでしょ。
釧路では今この時期に咲くんですよ。
全国どこへいっても雨とアジサイはよく似合いますね。
北大通りの佐藤紙店さん前のアジサイは毎年でっかいのが咲きます。
アジサイもいろいろな種類があるみたいで品種を聞いたけど・・・忘れました。
f0113639_164034.jpg

昨年は雪が降るのが遅れたのと肥料もちょっと遅かったので今年はこれでも
小ぶりとか言ってました。
毎年お手入れごくろうさまです。
f0113639_164314.jpg

こちらは野村證券さん前。
花は開いているのと蕾がいっしょになっていてちょっとゴージャス。
釧路湿原では同じような花の形で白い花のノリウツギがいっぱい咲いていますよ。
f0113639_16101554.jpg

青とか緑の蕾がなんとも美しい。
f0113639_1654626.jpg

住宅街ではコスモス。
サクラ前線は沖縄からスタートして5月中旬に釧路・根室でゴールインしますが
コスモス前線は釧路・根室からスタートして南下する?
サクラ前線ほどチヤホヤされずに去って行く運命です。
f0113639_1662440.jpg

秋の花コスモスとヒマワリのコラボレーション。

本州では梅雨時の花アジサイと夏のヒマワリと秋のコスモスが釧路ではいっぺんに
咲くんですよ・・・・・・すごいでしょ!  (それがなにか?といわないで!)
                                        <moyan>

全国的に天気が悪いですね北海道もそうです。
また台風がやって来そうだし。
観光客が多い時期なのでスカっとした北海道になってほしい
ものです。
ちょっと更新頻度がおちてきましたが
あーまた更新してないな・・・というときは過去記事を
見てもらうとありがたいです。
         ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-07 17:07 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by haseken at 2014-08-07 19:51 x
こんばんは。
明日昼過ぎの便で釧路入りします。
天気あまり良くないみたいなので、今回はのんびりします。
Commented by trlkushiro at 2014-08-08 06:33
そうそう天気がねえ・・・・・。
今朝も降ってます。

まあ・・・ゆっくりしていってください。
           <moya>

<< 夏の音 8月15日 明日からくしろ港まつり 7月31日 >>