花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日

花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_21494813.jpg

昨日はちょっとだけひさしぶりの青空をみました・・・・まぶしかったなあ。
でも今日はどんより夕方には夕立、その後は釧路名物の霧がかかって
なんと羽田便が帯広に代替着陸・・・ただ今帯広からバスで釧路空港に向かっている
お客様をお待ちしています。
今日は釧路市内の小学校の運動会も行われていましたが、話によるとずっと雨続きの
ため屋外練習ができなくてぶっつけ本番とか。
気候の良くなる秋にできないのかなぁ・・と思うのは私だけでしょうか。
花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_21501786.jpg

ちょっとパッとしない天気が続く釧路ですが、湿原の花は順調のようです。
前回の続きでまた花ですよ!
まずは釧路市の花 すずらんです。可憐な花とさわやかな香りで人気ナンバー1です。
野生種は星が浦とか大楽毛(おたのしけ)や庶路あたりの海岸に近いあたりでまだ
見られるようです。でも背丈が低いのですぐ雑草にかくれてしまうのです。
花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_21495282.jpg

こちらは唯一クシロと名のつくクシロハナシノブ。湿原の貴婦人とよばれています。
これは背丈もそこそこあるので花が咲いていると見つけやすいけど釧路湿原では
見たことがありません。
この花を撮りにわざわざ霧多布湿原まで行って写真を撮りました。
花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_21504569.jpg

こちらはエゾスカシユリ。
ありゃまあ こんな道路わきにも咲いていたの? という意外なところに咲いていたり
します。
花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_2151130.jpg

ひっそりと恥ずかしげに下を向いて咲いているアマドコロ。
「私にかまわないで!」と言っているので次行こう。
花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日_f0113639_2151184.jpg

今、絶好調なのがシャクです。
白い小さなはながわんさか風にゆらゆらゆれて涼しそう。
道路わきなどでも多く見られかすみ草のように主役にはなれないけど
団体でいると存在感があります。

もう少しするとエゾカンゾウの黄色い花が湿原に咲きだすといっそう華やかに
なりますね。
勝手に花の印象とか書いてしまいましたがまちがっていたらごめんなさいです。
                                 <moyan>

さあ、もうすぐバスが到着するので仕事します。
ではまた次回。
    あっ「ここ」よろしくです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-22 22:39 | Comments(2)  

Commented by もも at 2014-06-23 10:08 x
湿原の草花、花屋の店先のような派手さはないけれど、
慎ましい美しさ、清楚な可愛らしさがいいですね~

それにしても、moyanさん本当にお詳しい!
毎回記事を見て名前を覚えようと思うけれど、なかなかどーして・・・

Commented by trlkushiro at 2014-06-23 19:06
花の名前は「新北海道の花」 梅沢 俊 著という本で
調べています。
すべて梅沢先生のおかげです。

それと春採湖ネイチャーセンターにときどき
おじゃまするのですがコメントをいただいている
mrsスナフキンさんのお話を聞いていると
詳しくなったような気がするので
ももさんも行ってみませんか?
楽しいひとときを過ごせますよ!

昼間はなんとなく健康的だしね(笑)
                       <moyan>
             

<< 雌阿寒岳山頂よりメールがきまし... 花を見ながら湿原散歩 6月19日 >>