3番目はやんちゃなヒナ誕生 5月30日

f0113639_1255088.jpg

昨日の北海道はなんと33度全国1位の地点もあって夏フィーバーしているところも
ありましたが釧路は霧がかかってひんやりでした(暑がりには天国ですよ!)

さて、先日たて続けにタンチョウのヒナが生まれた釧路市丹頂鶴自然公園で28日に
3番目のヒナがデビューしました(孵化したのは26日くらいかな)
外敵に襲われないように親ががっちりガードしています。
f0113639_1254222.jpg

親と言っても本当の親ではないんです。
どうやら生まれは中標津町で中標津空港付近の巣で生まれたらしく
もしヒナが孵り親ともども滑走路あたりをチョロチョロされては運行に支障が出そう
・・・と いうことで卵だけ釧路に運ばれて別な親鳥が暖めるということになった
そうです。(そんなことあるんだね。)

生まれて間もないヒナですが元気いっぱいでデコボコのケージ内をヨチヨチ
歩き回っていました。
f0113639_1255827.jpg

入園して一番目のケージはケージ内に小さな川が流れていますが、
なんと泳ぎだしました。
カメラマンもこの時を逃すまいと一斉にシャッター音がカシャカシャしています。
小さな川と言ってもヒナにとっては足の届かない深さがあります。
羽毛につつまれてプカプカ浮いてはいるのですが流れの中心にさしかかると
どんどん流されて行くんです。
だんだん親から離れていってケージの外までアウト・オブ・バーン?
危険を悟ったのか一生懸命流れに逆らって泳ぎ始めた!
なんとか流れのゆるやかな岸に寄ってカメラマンもホッとしました。
f0113639_1265962.jpg

こうやって世の中には危険がいっぱいなことを学んだヒナちゃんは
意外とおもしろいぞということも学んだらしく、じゃんじゃん水遊びです。
f0113639_1271773.jpg

もう目がキラキラしてますね。
この子も順調に育ってほしいものです。
f0113639_12104481.jpg

そして1番目デビューのドウサン・エムコのヒナは大きくなってきましたね。
1日に3センチほど大きくなるそうです。
でも、この子はわりとおとなしい性格のようでひっそりと親によりそっていました。
写真的にはいろいろやってくれたほうがおもしろいので、カメラマンもまばらです。
f0113639_12111849.jpg

となりのナカ・ショウコのケージにもヒナがいますが、このケージはヤチボウズが
多くてヒナにとってはとっても歩きづらいのでいつも奥のほうです。
親鳥がかがみこんでいますがきっと背中の中に入ってお休み中ですね。
こんなときも親鳥は上空から襲ってくるカラスやトンビに目を向けて警戒しています。
f0113639_12122561.jpg

ヒナも生まれてからなんとか1ヶ月くらいまでは可愛いのですけどだんだん大きくなると
こうなります。
足と首がどんどん長くなってきてローストチキンみたいです。
f0113639_12121990.jpg

でも、親の愛はいつもかわらず我が子の成長をみまもります・・・・が
f0113639_1213411.jpg

だんだん可愛さが無くなってくるので写真を撮りにくる人はかなりマニアです。
f0113639_12132084.jpg

もうこのくらいの大きさになるとカラスよりも大きくなっているので襲われる心配は
なくなりますね。
これは生まれて50日くらい経ったヒナです。
f0113639_12141448.jpg

う~ん やっぱり可愛くない・・・・・・。
f0113639_12134183.jpg

これは生まれて4ヶ月(8月後半)
もう大きさは親と同じくらいになっていて、
「飛ぶときはこうやって羽をひろげて飛ぶんだよ!」とレクチャー中。

タンチョウはよ~く見ていると人間と似ています。
つがいになると一生をともに過ごしたり、子育てもまめにそして春の子離れは
厳しく。
今は子育て真っ最中 ほのぼのとするシーンを見にきませんか?
                                       <moyan>

先週、空港から5分で行けるからとヒナレポートを約束してから
行事や天気や忙しかったりでようやく昨日行ってきました。
釧路も新緑がまぶしい季節になって逐一レポートしますので
よろしくお願いします。
じゃ また。
    あっ ここ忘れないでね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-05-30 14:47 | えとせとら | Comments(7)  

Commented by もも at 2014-05-30 19:40 x
ヒナちゃん、羽がみじかーい。めんこーい(笑)。
水遊び楽しいんだろうナ。フフフ…
スクスク育ってほしいですね、本当に!
Commented by trlkushiro at 2014-05-30 21:47
この子はなかなかですね!
いっぱい遊んでいっぱい食べてたくましく
なりそうです。

ももちゃんブログもツルちゃんでしたね
初めてのヒナ可愛かったでしょ!
やんちゃに遊びまわるヒナと
心配そうに見守る親鶏の愛を感じますね。

そしてカメラマンの皆さんの愛も・・・・。
みんな優しい人達です。
                 <moyan>
Commented by かぷり at 2014-05-30 22:38 x
待ってました!雛ちゃん情報!もうどの写真もめっちゃ可愛い。タンチョウの雛ちゃん&幼鳥さんフェチなので、ローストチキンだろうが、恐竜だろうが、めっちゃ可愛いです。勿論健気に子育てしているタンチョウさんも素敵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 親鶴さんたちは、この時期外敵から雛ちゃん守らないといけないから休む暇ないような感じですが、大丈夫なんでしょうか?
今年の夏は、西日本は、猛暑らしいので、また道東に旅行計画中。『村上海賊の娘』を読んで村上水軍にはまっているかぷりでした。
Commented by かぷり at 2014-05-30 22:42 x
どの雛ちゃんもスクスク育ってほしいと祈るばかりですり
Commented by trlkushiro at 2014-05-30 23:03
おォーっ! マニアですね!
ヒナちゃんすくすく育ってますよ!
今回デビューの子はなかなかやってくれます。
食欲も旺盛ですぐに大きくなりそうです。

天気予報を見ていると5月なのに全国的には
もう真夏の気温ですが
たぶん日本一涼しい釧路
いちおう防寒着を用意してお越しくださいね。
                <moyan>
Commented by かぷり at 2014-05-30 23:29 x
防寒着って、パーカーかなにかですか?
Commented by trlkushiro at 2014-05-31 06:57
そうですね薄手でもいいので
少々の風や雨がしのげるくらいの
シャラシャラした生地のものが
あるとアウトドアでは重宝しますよ。
                 <moyan>

<< いい季節になってきました。 6月2日 はいチーズ 5月24日 >>