こんにちわ赤ちゃん なんと今日も 5月20日

f0113639_199226.jpg

朝晩はまだひんやりするものの日中はポカポカでいい季節になりました。
エゾヤマザクラはパラパラと散り始めたところがありますが、柳町公園では鮮やかな
ピンクの釧路八重は見ごろになってきました。
f0113639_1995515.jpg

今日はこの八重桜のネタにしようかなと思ったけど・・・・・
釧路市丹頂鶴公園でタンチョウのひなが生まれたのでその話です。
f0113639_1910404.jpg

4月の時点から5月15日あたりに生まれそうですと聞いていたのでヤキモキして
ましたが昨日(19日)巣からでてきました。
めちゃくちゃラブリーです。
f0113639_19111411.jpg

ヒナにとってはなにもかもが初めての体験です。
親も早くおおきくなるんだよ!とエサを小さくちぎってヒナに与えていました。
f0113639_19115461.jpg

昨年はとっても残念な結果に終わってしまったので今年こそ無事に育ってほしい
ものです。
f0113639_2092444.jpg

本来ならヒナの生まれたケージに張り付いてトビやカラスからのアタックに注意を
呼びかけるはずの飼育員さん・・・・なぜかとなりのケージも気になる様子。
「どうしたんですか?」とたずねると。
「こっちでも生まれているはずで今 親鳥がヒナを前の方にくるように誘導してます。」
そのうち聞き覚えのあるなわばり宣言かな?でっかい声で鳴き合いです。
f0113639_19125846.jpg

まもなく親鳥の足元にヒナを確認です。
隣り合ったケージでヒナを見ることができますね。
ヒナも生まれて2週間くらいがとっても可愛いけど、だんだん大きくなると
足や首が伸びて可愛さ半減するので今がチャンスですよ!
f0113639_1913961.jpg

手前が今日デビューのケージで奥が昨日デビューのケージです。
ギャラリーもにぎわってますね。

そしてもう1組抱卵中のようで、こりゃ忙しくなりそうですね。
当然、私もちょこちょこ見に行きますよ!なんせ釧路空港からは約5分の距離です。
釧路に来たらちょっと見てみませんか。
                                  <moyan>
もし・・・なんだったら・・・・ちょこっと
      「ここ」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-05-20 20:07 | えとせとら | Comments(5)  

Commented by かぷり at 2014-05-20 21:54 x
可愛いですね。無事大きくなったらいいですね。
Commented by trlkushiro at 2014-05-20 22:23
今日もいっぱいカメラマン来てましたけど
ファインダーを覗いていて・・・かーわいい~って
あちこちから聞こえてきました。

まだ足が弱いようですぐに座り込んで
しまうのですが、
ヨチヨチいっぱい歩き出すと可愛さ倍増です。

ずっと追加取材しますので見てくださいね。
                   <moyan>
Commented by かぷり at 2014-05-21 00:48 x
はい、勿論です。楽しみにしています。
Commented by もも at 2014-05-22 10:34 x
ひゃ~めんこいっ!

脚がにょきにょきする前に見に行きます~
Commented by trlkushiro at 2014-05-22 11:40
ももさん こんにちは帰ってきたんですね。
そうそう大きくなる前、あと1週間くらいの間が
いいですよ!
できれば双眼鏡を持って(空港によってくれたら貸します)
10時くらいが狙い目です。(エサの時間なんです。)
                     <moyan>

<< はいチーズ 5月24日 明るい陽ざしに包まれて 5月17日 >>