木に脂身をぶら下げてみた。 2月21日

f0113639_1915394.jpg

関東に大雪そして道東にブリザードをもたらした低気圧は遠ざかってヤレヤレです。
今日の釧路は気温もプラスで春が近づいてきたのかな?と思わせるいいお天気でした。
先日の雪で我家のバードテーブルにヒマワリの種を入れてあげたいけど、吹きだまりで
たどりつけなかった日ににぎわっていたのはコレです。
豚肉の脂身を金網で挟み込んで木につるします。
前に脂身を置いておくとアカゲラとか来るんですよ!と教えられて今年もやりました!
でも、集まるのはレギュラーメンバーのシジュウカラ・ハシブトガラ・ヒガラ・ゴジュウカラの
KARAさんたちばかり。
今年はヤマガラどうしたのか見当たりません。
f0113639_19292267.jpg

いちばん小さいヒガラは大好物なのかわき目もふれずにむしゃぶりついてます。
1メートルくらいまで近づいても逃げないんですよ!
f0113639_1920339.jpg

レギュラーメンバーばかりですけど時々こんなゲストもやってきますアトリです。
f0113639_1920238.jpg

そんなにレアな鳥ではないけど、たまに違う鳥がくるとなぜか興奮・・・・へんな人です。

そして・・・・
f0113639_192058100.jpg

やっぱり狙いどおり来てくれたのねアカゲラ・・・ウッドペッカーです。
この色のハデハデさといい、カクカクした動きといい見ていて飽きませんネ・・・・・と。

ここ数日(お休みの日)の悪天候と道路状況の悪さで家の中から撮った写真たちでした。

唯一そとで撮ったのはこれ!
f0113639_19233056.jpg

強風注意報が出ていたときのSL冬の湿原号。
風がつよくてなんだか涙目でピントが合ってるのか合ってないのか?
カメラはピピッて言ってるから合ってるはずなんだけどね。
煙も乱れに乱れて「ダメだこりゃ!」という写真でした。
                            <moyan>


もう来週は3月なんですね。
なんだかオリンピックや大雪のおかげで
バタバタしていて落ち着きません。
タンチョウのシーズンもSLのシーズンも
早くしないと終ってしまいそうです。
 そうそう 「ポチ」オリンピックももうすぐ終りますね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-21 19:19 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by あけみ at 2014-02-23 06:38 x
札幌ではあまり見かけない野鳥が来られるのですね。
釧路と云ったらタンチョウをイメージします。
私は昨年、タンチョウを見に冬の釧路を訪れていました。
寒かったですが感動の方が強くて少しの間だけ忘れる事が出来ましたよ。
Commented by trlkushiro at 2014-02-23 10:42
釧路といったらタンチョウ・・・大正解です!
ほとんどの釧路市民は気がついてないかもしれませんが
阿寒や鶴居は外国人だらけです。
世界中からみても釧路のタンチョウは注目なんです。

観光業者的にみると
もしタンチョウがいなかったら・・・・

ぞっとします。

                       <moyan>

<< 幣舞橋と夕陽がコラボる季節。 ... 雪「倍返し」で来た。 2月17日 >>