雪原に生きる 2月13日

f0113639_16165358.jpg

冬のオリンピックたけなわですね。
スキー・スケート北海道に住んでいるとどれかは経験があります。
釧路の小中学校では冬になると校庭に板を立て、夜に水を撒いて天然の
スケートリンクを作るんですよ!
スケート大会もありましたがあまり人気がなかったような気がします(寒いしね。)
氷上の運動会みたいなものですが風邪をひいている人が多いとよく中止になったものです。
なぜかスケート大会が近づくと風邪ひき調査でぴんぴんしている人もコンコンと咳きをしたり、
おなかを押さえたりしてました・・・・・なんでだろう???
f0113639_16174079.jpg

そんな氷都くしろですが雪は北海道でもいちばん少ない地域なのです。
でも、一度降るとなかなかとけないので湿原も雪原に変わります。
湿原でくらしていた動物たちもエサが取りづらくなって人里に下りてくるんですね。
立派な角をもった雄鹿も昨年はカメラマンや大ギャラリーで埋め尽くされたツルセンターに
堂々と登場でした・・・・昨年は大雪でしたね。
今年はどうしたわけかあまり遭遇しません。
レンタカーとぶつかる事故も今年は少なめなんですよ。
f0113639_16241677.jpg

湿原のなかでくらすといえばタンチョウです。
阿寒や鶴居の給餌場には100羽をこえるタンチョウが集まりますがなかには
給餌場にはたよらずに自力でエサをとっているタンチョウもいるようです。
川が凍らなければ魚を採ることも水草の根を食べたりして自力で冬を越そうという
本来の姿かもしれません。
f0113639_16252482.jpg

晴れる日が多い道東の冬は空も広いのです。
フガフガ言いながらなにやら楽しそうに飛んでいるのはハクチョウの一団。
あと2ヶ月もすると北海道での越冬を終えて寒い国に帰っていく渡り鳥です。
高性能ダウンを身にまとってますからね寒いところ大好きなようです。
陸上に降りているときはまったく画にならないけど飛んでいるところは
なにかニコニコして飛んでいるように見えます。
f0113639_1626244.jpg

夏に草刈しないで放っておくとミニ湿原のようになる我家の庭にも雪が降ると
なぜか喜ぶのがいます。

 ♪犬は喜び庭かけまわり ネコはコタツで丸くなる♪
でも、家に入るとストーブの前で丸くなってます。

こんな仰々しいタイトルをつけといて、
はたしてこの終り方でいいのかなあ?
                                     <moyan>

あらら、東京にまた雪の予報がでてますね・・・。
今シーズンの積雪量でいえば釧路より東京のほうが多いのですが
釧路も日曜日は吹雪の予報でこんどこそ【倍返し】来るんでしょうか?

  ランキング 今は 銅メダルのようですよ
     「ポチ」して見てみる?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-13 19:09 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by もも at 2014-02-14 12:50 x
白鳥の写真、きれいですねぇ・・・
わたし、青空を背景にした写真が好きみたいです。
阿寒ツルセンターのフォトコンテストでも、そういうのに魅かれました。

今朝、空港にお客さんの送迎にいらっしゃってたmoyanさん号のちょうど後ろに、じつは御曹司号が停まっていたんですよ。

フッフッフッ・・・気づかなかったでしょう?
Commented by trlkushiro at 2014-02-14 13:04
えっ・・・まさか あのポルシェがそうですか(笑)

朝のうちはゴム長スタイルだったでしょ。
声かけてくれるといいのに・・・。

きょうは部活日行ってきまーす!
                    <moyan>
Commented by もも at 2014-02-14 17:46 x
あ、そういえば今朝はポルシェだったかも(笑)

moyanさん、お客さんのおっきな荷物をちょうど降ろして
車に戻られたたところで、声をかけそびれたんですよ~

今日は部活ですか、いいですね♪
私は今夜、御曹司のお迎え任務があり、寂しく留守番です。
Commented by trlkushiro at 2014-02-14 18:27
それは残念ですね・・・
リリーさんとララさん相手にやってください。

それでは無限ループに陥ってまいります(笑)
                  <moyan>

<< 雪「倍返し」で来た。 2月17日 待ちくたびれた(釧路空港) 2月9日 >>