2月はSL毎日運行です。 2月7日

2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15375510.jpg

前回の記事では寒さもピリっとこない・・・なんて言ってましたがウソです。
ここ数日はガッツリ寒くてピリピリしています。明日の朝の予想気温はマイナス16度!
内陸部ではマイナス20度に達すると思います。
喜ぶのはカメラマンだけですね変な人たちです(笑)

さて、カメラマンはタンチョウだけではなくてSLカメラマンも多いのです。
2月は「SL冬の湿原号」も毎日運行で午前11時20分ころの釧路駅周辺はSLの煙で
煙たくなっているのです。
1枚目の写真はブログ用に写真を撮りはじめて2年目のものでなんとこの写真は
YAHOOで「SL冬の湿原号画像」で検索すると2番目に出てくるんですよ! ちょっと自慢
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_1538321.jpg

ついでにどんどん出しちゃいますね。
ここは煙の吐き方がいいかんじなので大好きな塘路駅です。
鉄道写真のいい悪いはよくわかりませんが、煙のモクモク感が重要かな?
少々の障害物・・・この場合は家とか標識なんかは迫力でカバーしてくれるかな・・・なんてね。
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15395996.jpg

カーブをすぎて、どんどん近づいてきますね・・・ここで舞い上がってはいけません。
伸ばしていたズームをひっこめるんです。
このひっこめ具合は事前に予行演習しておくと本番であわてません・・・過去に何度も失敗。
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15401233.jpg

ズームレンズを引いて引いてシラカバや木の影を入れてあやをつけるといいんですね。
これは他の作品なんかをパクリます参考にさせていただきます。
風が強くて煙が横になびいてしまいましたね。
風の強さとか風向きは撮影にはけっこう重要な要素です。
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15404948.jpg

ある日新聞で見たSL写真にこんなのがあったので釧路市内の高台に行って
撮ってみました。
住宅街の高台で風当たりも強いのでダウンパーカーに毛糸の帽子とマフラーをぐるぐる
巻きつけた姿は近所の人からみればけっこう怪しい人に見られそうなのを覚悟で撮りました。
・・・・でも あんまり遠すぎてワクワク感がないのでもう行きません。
やっぱり接近戦がいいなあ。
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_1541455.jpg

黒い鉄の塊も動かしているのは人で、写っているすがたは何かホっとするんです。
機関士さんの制服もレトロ感がただよっています。
これは3月の運行終了間際で
「また来年あいましょう!」と言っているようでした。
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15423836.jpg

これは今年の運行開始日。
横から顔を出して
「さあ はじまりますよ よろしくね!」の写真です。(勝手に思っています。)
2月はSL毎日運行です。 2月7日_f0113639_15431835.jpg

そして、つい先日、最後尾の緩急車のお客さんです。(すごく寒い日でした)
乗り鉄さんにとっては寒くたって特等席なんですね。
                                   <moyan>

今日はまちがって本文なしの写真だけで投稿してしまいましたね。なんでだろう?
週末は微妙な連休がありますがお天気がねえ・・・・
雪の降らなかった釧路にいよいよ倍返し来るのか?   
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-07 15:43 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 待ちくたびれた(釧路空港) 2月9日 らーめん工房「魚一」全国区デビ... >>