SL今日明日は重連 けむり増量中! 1月25日

f0113639_17494361.jpg

今朝の釧路空港、午前中到着の羽田便はちょっと異様な雰囲気でした。
カメラバッグに三脚、リュックをかつぎ足元は長靴スタイルの人がゾロゾロと降りてきます。
そうです・・今日はSL冬の湿原号 機関車が2両連なって走る重連の日なのです。
昨年は機関車1両が入院してたので実現しなかったので2年ぶりということになります。
明日は重連逆向き、釧路発はバック走行ですね。
川湯温泉駅から釧路駅まではちゃんと前を向いて走るので、いつもと違った場所で
SL写真が撮れるというものです。
そういうわけでレンタカーのお店もこの時期にまさかの大忙しです。
朝早い便なのでクルマは霜で真っ白になっているため、お湯をかけて溶かしてすぐに
ふき取る作業がありますが今日は暖かくて大変ラクにできました。
昨日はお湯をかけてもすぐに凍りつきましたからね・・・暖かくてよかった!

当社以外のレンタカー屋さんもけっこう予約が入っていたので、釧網線の線路わきは
さぞかし今日はレンタカーでいっぱいだったのでしょう。
上の写真は以前に撮った塘路駅での重連です。
このときは線路わきにカメラマンが入ってしまい、大ブーイングだったのですが
さすが心得ているSLの運転士さんが下から蒸気をブォ~と放出して隠してくれました。
f0113639_1750729.jpg

こちらは何年か前の逆向き重連の日。
いつもの撮影ポイントは何ヶ所かありますが、
さあ逆向きといえば何処???
悩んでグーグルの地図で選んだ場所は岩保木水門そばのカーブでした・・・近いからね。
そしたらですね現場に到着するとちゃんと大勢の人が待ち構えているではないですか。
一番のりの人が一番いいポジションに3脚をセットして、後から来たひとはそれより前に
行ってはダメ・・・というお約束があることをこの時に知りました。
全国各地をまわっている方々です。
飛行機代をかけてこの一瞬を狙ってますから皆さん真剣のようです。
にわか鉄道ファンはなんとなくその空気を感じて行動しましょうねということですね。

一番のりの人はこのポジションから相当左よりで構えていてそこから約15人くらい
右で遠慮ぎみで撮りましたが奥のほうにカーブが見えてますよね、そのカーブをぬけて
出てくるところ、そこが一番いい絵になるところでした。
当然そこを撮りましたが後でパソコンに移して拡大するとなにかモヤっと・・・。
よくよく見るとここからでは右側の草がピロ~ンと2~3本かぶっていたのです。
残念だけどその写真はボツでしつこくシャッターを切ったけど直線じゃちょっとね
・・・というつまらない写真でした。
ちゃんと事前にテストしておきましょうね。
                                        <moyan>
明日は雪の予報がでてますよ!
待ち焦がれた人もいれば、降らなくたっていいのにと思う人もいますよね
あるところにあって、道路にはないのが最高なんだけど・・・。
レンタカー屋さんは代車売上というのも実はあって非常に微妙な立場なのです。
そういうわけでレンタカーのお世話にならないように安全運転で・・・いや・・んっ?

 なんだかわかんないけど「ポチ」する?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-25 19:13 | えとせとら | Comments(0)  

<< おじろわし 1月28日 2014「北の勝 搾りたて」さ... >>