レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日

レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_12442272.jpg

11月ももう半ばをすぎましたね、早いものです。
このところこの時期にしては気温が高めの釧路、今朝はカミナリがゴロゴロと。
晴れの予報もでてましたがずっと雨がシトシトふっています。
明日の朝は路面凍結注意ですね!

さて、今回のレンタカーラインアップは「アイシス」レンタカーのクラスはW1というランクで、
3列シートの7人乗りです。
このクラスのクルマは以前「イプサム」というクルマがありましたね。
今はスタイリッシュな「ウィッシュ」も同じクラスです。

いちばん後ろのシートをたたむと広い荷物スペースが
出来て大きなスーツケースを持ってくる海外の旅行者などには人気があるんですよ。
ただし定員いっぱいの7人が乗るとなると、一番うしろのシートはやや窮屈で
荷物スペースもほんの少ししかないのでひとつ上のランクのノアとかボクシーに
したほうが無難です。
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_1243311.jpg

うしろに写っているのは海上保安部の巡視船「そうや」大きな船です。
船体後部にはヘリポートとヘリコプター1機を搭載して、海難事故の際は広い範囲を
捜索することができます。
砕氷能力もあって冬の海では大活躍?いや活躍しちゃダメ・・・?
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_12484480.jpg

はなしが続きそうもないので場所を変えてみた。

遊学館です~その昔 春採湖ちかくに科学館がありましたが新しく「遊学館」として
生まれ変わりました。
場所は幸町の政府機関が入っている釧路合同庁舎のウラにあります。
プラネタリュウムとか大きな砂場とかがあるんですよ・・・たしか。
実はまだ入ったことないんです。(18歳以上お断りではない!)
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_13103514.jpg

       (昨年のイルミネーションです。)
毎年12月になるとこんなクリスマスのイルミネーションで夜も華やかです。
でも夜も8時ちかくになると人通りが少なくてちょっと寂しいのです。
今年のイルミネーションはどんなのでしょうね?
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_12455589.jpg

またまた場所を変えて釧路川河口、こんどは鼻先がとんがっている巡視船「えりも」。
「そうや」よりはスマートにちょっと小さくなります。
この船も後ろの甲板にはヘリポートがありヘリコプターの離発着が可能で遭難者の
収容とかをするようです。
ただし「そうや」と違ってヘリコプターは搭載していません。
そのかわりに高速の小型艇をお腹の中に抱えていて いざ!という時はビューンと
出動して救助、そしてどこかから飛んできたヘリコプターに載せて命を救うんですね
海猿が大活躍しそうです。
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_12465053.jpg

アイシスのいちばんの特徴は助手席側のドアをあけるとセンターピラーがないので
広い開口部があらわれます。
おじいちゃんあばあちゃんも開口部が広くて乗り降りしやすいのです。
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_12472997.jpg

民間の沿岸警備隊?も魚釣りをしながらパトロール中。
今、釧路港一帯ではニシンが釣れていました。
レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日_f0113639_1351796.jpg

そして砂浜ではカモメたちが沿岸警備にあたっていて不審なものがあるとすぐ
突っついて食べてしまうんですよ。
                                    <moyan>
山とか湖だけではなく、海とか船を見ることのできる釧路は
バラエティーに富んでいて写真題材も豊富です。
冬はタンチョウやSLもありますよ~!
    
  ランキングただいま阿寒のミキィちゃんと
  激しいデッドヒート中
  いまの順位はどうでしょうか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-19 18:05 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

Commented by haseken at 2013-11-21 20:19 x
明日の午後行きますのでよろしくお願いします。
Commented by trlkushiro at 2013-11-22 06:53
おはようございます。
週末はお天気も良さそうです。
今回はツルちゃんがメインですか?
きのうあたりから同じ目当てのカメラマンさん達が
集結していますよ!
                <moyan>

<< エトセトラな話  11月22日 ししゃもフェア~ししゃも天そば... >>