今週末のイベントはスゴイですよ! 9月2日

f0113639_21443969.jpg

そんなに急がなくてもいいんだよ!と言いたいくらいに急に秋になった釧路
今日は20度越えなかった?
でも、油断は禁物で海水温度は高くサンマの代わりにイワシがとれてみたり
サケの定置網にはマグロやブリはいいにしてもマンボウですよ!
魚の街 釧路 ですが、さすがにマンボウ料理はありません。不味いの?

こんなかんじの釧路、ここ数年は異常気象なのかなぁ?ちょっと季節感がずれてますが
秋のイベントは盛りだくさんです。
まずはもう見飽きた?釧路どんぱくの3尺花火イェーい!
土曜日7日に打ち上げられます。
この3尺玉は全国でもそうそう見られるものではなく、まして市内中心部で見られるのは
限られているのです。
至近距離で花火の大きさ、そして大爆音を体感してみませんか?ビリビリブルブルっと!
f0113639_21454082.jpg

ブルブルっといえば北海道各地のイベントには欠かせないサケのつかみどり
山のように積んであるサケをいっぱい抱えるのではないのです!
ピンピン生きてますからね、そりゃサケだって4年もかかって故郷に帰って子孫を残そうと
懸命なんです。
ここで捕まってなるものかと必死ですよ。
縁日の金魚すくいとは段違いのレベルなんです!
f0113639_21461818.jpg

そんなサケが可哀想ならサンマのつかみどりがおススメです。
でも、活きがいいのでカチンコチンですからね
そんなにいっぱい捕れないと思うんですけどね。
f0113639_21465765.jpg

そして「あまちゃん」ブーム以前からやっていたうにのつかみどり
名前は良くないけど味は最高級のエゾバフンウニ。これもそんなに捕れないと思うんだけどなあ。
それより手が傷だらけにならない?と思ったらちゃんとゴム手してましたね。
f0113639_2147406.jpg

そんな「3大つかみどり」のイベントをするのは浜中町きりたっぷでした・・・・やっぱり!
おいしいものどっさりのこの町はチェックしておきましょうね!

このなんともローカル色豊かなポスターにいつもハマってしまう私です。

この町はルパン3世の町なのです。
f0113639_21482245.jpg

作者のモンキーパンチさんは浜中町のご出身です。
JRもラッピングトレインで町を盛り上げていますよ!

サプライズでルパン・・・・・あれ やってくれないかなぁ。

「現金のつかみどり」

会社休んでも行きますからね!
                                <moyan>
あっという間に8月が終りました。
北海道も収穫の秋をむかえこの時期は各地で収穫祭が開催されます。
美しい、美味しい時期をむかえています。
いつ来るの?  今でしょ!・・・・・・・なんだか最近言わなくなったなぁ。
  いつ押すの? 今でしょ!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-02 23:04 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2013-09-04 15:05 x
マンボウ氏は、どうも臭いらしいです。

椎名誠さんのエッセイに、マンボウを食べた話があって、
そんな事が書いてありました。

随分前に読んだのですが、あんまりにも印象が強烈でなんか覚えてます。
(「マンボウ、食べるの?!しかも臭いの??!!」)

確か、怪しい探検隊シリーズだったような・・・(笑)
Commented by trlkushiro at 2013-09-04 19:03
北海道はおいしい魚が多いので
そりゃ人気ないでしょうね。

スタイルも魚らしくないしね。

怪しい探検隊って・・・・もしかして私らのことですか?
明日あたり探検しようかな。
                   <moyan>

<< 故郷の川に帰る日 9月6日 ちょっと秋めいてきました♪ 8... >>