花が咲いていますけど何か? 8月23日

f0113639_1818374.jpg

なんとなくあのジメジメした天気からいいほうへ向かっているのかな?と思わせる釧路。
すこしは秋の気配を感じますけどいつものカラっとした天気には程遠いのです。

夏の期間が短い北の大地では花もいそがしい。
春まだ雪が残っているうちから花が咲き始めます。
このときの花はみんなが待っていたのでもうヒーロー扱いですね、どんな雑草だって
チヤホヤされます。
それに比べて今咲く花は強烈なアピールでもない限りひっそりと花が終ります。
その点、アピール度抜群のヒマワリ。背高のっぽさんでちゃんと目に付いてますよ!
f0113639_1819234.jpg

そして歩道の植え込みでユラユラしているコスモス。秋桜と書きますが釧路では
8月はじめから咲いています。
釧路は桜前線の最終地ですけどコスモス前線のスタート地点でしょうか?
f0113639_18195936.jpg

最近はちょっと仕事もいそがしいので昨年のストックからです。
昨年の8月3日に弟子屈へ行って撮ったものですけど、昨年はちょっと仕事に余裕が
あったようです・・・・今年は休みといえば完全休養日。(歳ですかねぇ・・・・・・。)
フライフィッシャーがロッドを振っていました。なにが釣れたんだろう?
f0113639_18203416.jpg

子どもに人気の煙の出る山 硫黄山です。
昔はここで硫黄を採ってたんですよ。
今はゆで玉子が採れます・・・・いや 売ってます。
ここに咲くのはノリウツギ(サビタの花)です。
この白い花は湿原でも目立ちますね、花の形が変わっていて印象深い花です。
f0113639_1821971.jpg

あっ これは北海道最大級の3尺玉。
大きさで圧倒されますが、よくよく見るとバクハツ直後は中のほうでいろんな花が咲いて
いたんです、でもこれは肉眼では見えづらいでしょうね写真だから見えるというものです。
今年は9月7日に咲きますが天気はどうでしょうね?
昨年はこれ以上ないという天候でしたね、ことしも昨年並みの天気を期待したいものです。
                                       <moyan>

疲れもピークに達してますけど、あと1週間くらいで8月も終わり
ちょっとヤレヤレできそうです。
昔はこんなの気休めと思っていた栄養ドリンクですけど
1日に2本ドリンク飲んで渇を入れてます。(結構効くんですよね・・・歳かなぁ。)
 ここをポチしてもらうと元気が出そうです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-23 19:08 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2013-08-24 16:18 x
お疲れ様です!

今は、紫陽花が綺麗に咲いてますネ。
8月の紫陽花なんて、ちょっとふしぎな感じですが。

佐藤紙店さんのお店の前でも、
紫陽花のような、でももっと、ぽってりとボリュームのある
クリーム色のお花が盛りでした。
可愛かったですよ。
Commented by trlkushiro at 2013-08-24 22:12
そうなんです!
本州なら梅雨時のあじさいが
北海道では8月に咲くのあじさいを盛り込む予定
だったんです・・・・・夜の出勤時間が迫っていて忘れました。

佐藤紙店さん前のあじさいは毎年立派ですよね・・と言うか
ももさんもよく見てますね(今度ネタ提供してください!)
                      <moyan>

<< ちょっと秋めいてきました♪ 8... ああ栄冠は君に輝く 8月20日 >>