暦の上ではオーガスト・・まつりだ! 8月3日

f0113639_19524082.jpg

気が付けばもう8月、レンタカー屋さんは1年でいちばん忙しいシーズンとなりました。
すでにじわじわと忙しくなっているので男性スタッフは日に焼けてもうどこの国の人かも
わかりません。
さてさて釧路のようすはというと釧路の短い夏を楽しもうとこのところ毎週末は
フェスティバル&カーニバルです。
きのう(2日)からは釧路でもっとも大きいイベントのくしろ港まつりが開催されています。
今日(3日)は朝からこれ以上ないというくらいの快晴です。
気温も24度くらいで乾いた風が吹いて気持ちいい!
f0113639_19531633.jpg

いつもこの時期の土曜日曜は仕事なんですけど、休みサイクルの関係で今日はお休み。
こんなチャンスはめったにないので、なんと初めて市民踊りパレードを見ました。
昨年は夜の大漁ばやしパレードを見たけど、パレードはいいですね!ワクワクします。
f0113639_19534897.jpg

今日は天気もよかったのでギャラリーもいっぱい!
めっきり寂しくなった北大通りもまつり期間中だけは釧路のメインストリートなんだなァ
と気づかされます。
f0113639_19542971.jpg

もうひとつ楽しみだったのは釧路港舟漕ぎ大会。
幣舞橋の上流側で行われて釧路川の両岸や橋の上にも応援団やギャラリーが
いっぱいです!
f0113639_1955638.jpg

4チームくらいがヨーイドン!でスタートしてフラッグを回ってゴールするんですけど
これがけっこうおもしろいんです!
スタート直後の激しいデッドヒートをしますけどフラッグをうまく回るのがミソのようです。
f0113639_19554929.jpg

なかには最初からまっすぐ進まなかったりして岸壁にスリスリしたり
舟どうしが・・・・あぁ ぶつかるぶつかる・・・・ゴッチンコ!してます。
f0113639_19564126.jpg

コスチューム(ユニフォーム)もいろいろで・・・・・これはセーラー服?
各企業や団体チームの特色をだしているようです。
f0113639_19571793.jpg

でも、やっぱり速いところは息もぴったり!

こんなのを見習って、さあ仕事もこの調子でがんばろっと!
                                       <moyan>

あんまり暑くならない程度でこの天気が続かないかぁ。
願いをこめてポチしてみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-03 20:59 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by haseken at 2013-08-04 21:44 x
爽やかそうですね。
会社は夏休みなんだけど、今日から1週間出張で札幌に来てます。
次の釧路行きはまだ未定です。
Commented by trlkushiro at 2013-08-05 06:35
じぇじぇ!会社は夏休みなのに仕事してるんですか?

出張?避暑??  まあいいか。

ごくろうさまです。

この日は乾いた風も吹いて最高の1日でした。
最近は朝晩けっこう冷え込んでいます。
9月後半にもなると湿原の朝は冷え込みで
雲海ができますから、そのあたりがねらい目です。
                     <moyan>

<< 夏は冷たい蕎麦でシャキッ! 8月7日 フィッシャーマンズワーフ 7月29日 >>