鶴様のお通りです。  7月11日

鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_1930510.jpg

日本で一番涼しいと思われる釧路から言うのも変ですが暑中お見舞い申し上げます。
いやいやいや、釧路もそれなりに暑いんですよ!
レンタカーのお店も気温の上昇とともに忙しくなってきて、明日は今シーズン最多の
予約件数となっています。
あすからは釧路ー伊丹便も飛んでくるので気がぬけません!
関西系のあのノリで突っ込まれるのでボケボケしてられないのです。
オバサマ達はマシンガンのように大阪弁が飛び交うのです。

そんなわけで明日以降の更新も怪しいのでいまのうちにアップです。

これは今朝のスナップ。
釧路空港近く国道240号です。
タンチョウの親子ですよ・・・・でも道路に近くて危ないのです。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_19305174.jpg

クルマが近づいてきて・・・おっとっとバックしました。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_19315161.jpg

右見て左見て・・・さあ今だ!と道路を渡り始めました!
このへんは時速60キロくらいでクルマが走ってるのであぶないよ!
クルマが来ないといいけど・・・・・。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_1932461.jpg

このカップルは大変優秀で毎年ヒナを孵して成鳥にまで育てあげているんです。
今年も2羽・・・もう大きくなって白い羽も出てきましたね。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_19333187.jpg

朝の空港周辺は交通量も多いのですぐに車がきてしまいます。
もし、この鶴に気づかないでぶつかってしまったら・・・あぁ悲惨な事故に
タンチョウは特別天然記念物ですからねスペシャルなんです・・・よくわからんけど。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_19341690.jpg

しかし、さすがに大きな鳥なのでドライバーさんも気がついてタンチョウが渡りきるまで
ノロノロ運転です。
鶴様のお通りです。  7月11日_f0113639_19345310.jpg

はい!これで渡りきりました・・・・・ふぅ~。

北海道、特に道東は野生動物が多いので動物とぶつかる事故も多くて
レンタカーもよくシカとぶつかる事故があります。
みなさん!本当に気をつけて運転してくださいね。
                                <moyan>
もし・・なんだったら・・・「ぽち」っと・・・してね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-11 20:12 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by もも at 2013-07-12 00:39 x
ヒナの脚ながっ!
親鳥とそう変わらないのですね、驚きです。

天然記念物がそこらへんにいるなんて、すごい光景ですよね~

釧路に来てから1年以上経ちますが、
丹頂が飛んでるのを見かけると未だに興奮してしまいます。

Commented by trlkushiro at 2013-07-12 06:26
ヒナの成長は本当に早いものです。
あと1ヶ月半くらいで飛べるようになるでしょう。
飛んでいるタンチョウは本当に優雅です。
釧路にいる間に至近距離で羽音もきこえるくらい
頭をかすめて飛んでいく体験をしてほしいと思います。
感動しますよ!

特別天然な人はうちのお店にもいっぱいいますけど
それはまたすごい光景です・・・・私もふくめてね。
                         <moyan>



Commented by masmas at 2013-07-12 09:42 x
moyanさん 初めまして(*´∀`)

こちらの、ユーモアと愛情たっぷり詰まった、素晴らしい写真と文章に、いつも癒されております。
こんな、鶴様ご一行に遭遇できるなんて、とっても幸せですね。
私も釧路に生まれて50年たちますが、丹頂鶴を見かけると未だに興奮してしまいます。スペシャルですね。
ちなみに、アオサギさんも決して嫌いではありません。(^.^)
Commented by trlkushiro at 2013-07-12 23:04
masmasさん はじめまして! えっ?

いつもこんなゆるゆるな記事をごらんになっていただき
ありがとうございます。

今回はタンチョウファミリーのほほえましい姿とともに
危険ととなりあわせの今の状況をのせてみました。

masmasさんも野生動物の飛び出しには
じゅうぶん注意してください。
野生のシカとかキツネとかクマとか
時には野生の人間も暗闇から飛び出してくることも
ありますからね(笑)
                  <moyan>




<< 魚一(うぉっち)の冷製スープ麺... 釧路湿原美術館 7月8日 >>