ひとときの晴れ間 6月22日

f0113639_1646124.jpg

朝晩はまだストーブのお世話になっている釧路です・・・だって11度とかですよ!
でも、さすがに6月後半ともなると晴れたときは夏を感じる暑さに・・20度くらいですけど。
虫たちもこの機を逃すまいとちょうちょも飛び回っています。
f0113639_16463695.jpg

釧路空港周辺ではエゾハルゼミの大合唱が林の中から聞こえてきて、
羽田からの観光客も「まだ東京ではセミの声は聞こえないけど・・なんで北海道が?」と
北海道は夏が短いので「いつ鳴くの・・・今でしょ!」ということで大合唱なのです。
クルマのワイパーにとまったエゾハルゼミ。
アップで見る頭から背中にかけて阪神タイガースのマスコット トラッキーに見えてきませんか?
f0113639_1648342.jpg

ちょっと前までは茶色の世界だった釧路湿原もまたたく間にグリーンのカーペットに
模様替えです。
f0113639_16482467.jpg

ひと雨ごとに緑はいっそう濃くなります。
それと同時に雑草も生い茂ります。
雑草だって芽が出て花が咲くのですが、チヤホヤされる野の花もあれば踏んづけられて
蹴飛ばされて刈られる花もありますね・・・・あっ!話が変な方向になるのでもうやめます。
f0113639_1648258.jpg

チヤホヤされる花? エゾスカシユリ
f0113639_16493098.jpg

街路樹を見ればナナカマドの白い花が咲いています。
秋から冬になると真っ赤な実が彩りを失いかけた街にいいアクセントをつけてくれますね。
f0113639_1651105.jpg

家の近くのナナカマド。
最近は写真を撮るにも近くですませるエコモード・・・・なにかと忙しいんです。
f0113639_16504143.jpg

昨年はどうしたことかナナカマドの実が大不作でしたが、今年の秋には真っ赤なたわわな
実をつけて楽しませてほしいものです。
秋に渡って来る野鳥もこれを楽しみにしていると思いますよ。
                                      
話は変わって・・・・
昨日の夕方、釧路空港のホスピタリティーのなんとかかんとか???で
釧路新聞の取材がありました。
釧路空港関係の人が出るようなのですけど・・・。
30日の新聞に私も出るかもです。(NGになるかも知れません)
                                         <moyan>
今週はかなりひんやりしていましたが
来週からは気温も上がりそうですよ!
本州の人は暑さを逃れて来るのに
暑くなるのを望んでいる釧路人(北海道人)って?
でも、なにかウキウキしますよねビールもうまいし。
夏に熱燗じゃ雰囲気でないじゃないですか!なに熱くなってるんだろうね
(熱燗ほしい日もある釧路の夏ですけどね)
     これでは恒例の「ここ」ね。
          ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-06-22 18:28 | えとせとら | Comments(7)  

Commented at 2013-06-23 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-23 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2013-06-24 06:10
鍵コメさん おひさしぶりです。
そば屋さん お元気でなによりです。
トラ吉ではなくトラッキーだったんですね
訂正しておきます。

今日(24日)はお休みをいただいていて
明日、メールいたします。明日は午後から会議があって
本社に行っているので残念ですが空港にはいないんです。
また、こちらに来る機会がありましたら
お気軽にお立ち寄りください。
帰ったら暑いと思いますけど
今のうちに涼しい空気吸っていってください。
               <moyan>
Commented by  もも at 2013-06-24 08:52 x
あ!これ、ナナカマドの花なんですね。
隣家のお庭に咲いていて、気になっていました。

ナナカマドっていうとロシアのイメージが強かったのですが、
北海道はロシアと近いですもんネ、そっか~納得!

こちらで色々な花の名前を覚えることができて
嬉しいです♪
Commented by trlkushiro at 2013-06-24 10:51
ナナカマドって寒いところが好きかもですね。
秋になると真っ赤な実をヒヨドリとかキレンジャクが
一生懸命食べてます。

花も一斉に咲き出しましたね。
花の名前は植物図鑑で調べますけど
ものすごくいっぱいあって覚えきれません。
とりあえず写真を撮って、あとで見直すと
おやっ? 意外ときれいなのね・・・と癒されます。

あの界隈の「花」も癒されますよね!
                       <moyan>

Commented at 2013-06-24 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2013-06-25 06:44
埼玉の鍵コメさん こんにちは
蝶はたしかミヤマカラスアゲハとか言うんです。
キアゲハなどより早い時期に飛び回ります。

釧路も霧の季節で湿度はたっぷりなんですけど
なんせ気温が低いのでムシムシ感はありません。
でも、やっぱりじめじめするので髪もバクハツするし
気分もめげます。
                 <moyan>


<< ハードな日々です 6月27日 さんぽみち  6月18日 >>