はやく大きくなるんだよー! 5月25日 

はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_1912433.jpg

サクラの花があちこちで咲いている釧路です。サクラが咲くので春なのか?
でも、もう5月も後半なので初夏なのか?微妙な季節感でもあります。
昨日、釧路の中心部にある鶴ヶ岱公園のサクラもチラホラというかんじで咲いていました。
明日はここでチューリップフェアが行なわれますけど、チューリップも蕾みが多かった
ようで大丈夫でしょうか?
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_18392519.jpg

さて、今日の本題。
釧路市丹頂鶴自然公園でタンチョウの赤ちゃんが誕生しました!
今年2羽目の誕生ですね。
1羽目はこのブログでもお知らせした通り残念な結果でしたが、
今度こそ大事に育ってほしいものです。
生まれて2週間くらい経ってある程度大きくなると外敵のカラスやトビには襲われない
ようで親鳥も懸命にエサをヒナに与えています。
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_18402462.jpg

でもヒナはまだ小さくてエサを飲み込むのもひと苦労の様子。
その仕草がまた可愛いんですよ!
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_18411952.jpg

生まれてすぐのヒナはいっぱい食べてどんどん大きくなりますからね、
これから2週間がねらい目です。
今日はちょっと肌寒かったのでよーく見るとヒナもブルブル震えていました。
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_1842351.jpg

それを知ってか親鳥も「ほらほら、寒いんだからここにお入り。」とフカフカの羽毛布団
に入るように促しますが・・・・これがまた言うことを聞かないヒナのようです。
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_18551694.jpg

「ここに入るの?・・・・でも、もっと遊んでいたい!」・・・・みたいな。
フェンス越しのカメラマンからは
「そうそう!いつ入るの? 今でしょ!・・・・えっ!」そんな悲鳴が聞こえます。
絵的には背中にもぐりこんでヒョコっと顔を出してくれるとありがたいんですけどね。
はやく大きくなるんだよー! 5月25日 _f0113639_18541280.jpg

それを悟ったサービス精神豊かでカメラマン想いの親鳥も
「コラーッ!まだ小っちゃいんだからチョロチョロしてたら風邪ひくべ!」さすが北海道生まれ。 
しかし、なかなか言うことを聞いてくれないヒナは親鳥に連れられやぶの中に消えていきました。

まだ、生まれたばかりで安心できない状況です。飼育員さんもずっとはり付いて上空からの
外敵を見張っていました。
親鳥がエサ採り等で警戒が薄れたスキにトビやカラスがアタックをかけられると大きな音で
注意を促すのです。
こりゃ大変な仕事で、たぶん家に帰ったらヘトヘトでしょうね。
お疲れ様です。
                                    <moyan>

今日この取材に行ったら
「トヨタレンタカーさん? ブログ見ましたよ。」とレンタカーのお客さんに
声をかけられました。(会社のジャンバー着て行きましたからねバレバレです。)
このブログも少しは釧路観光とか販売促進に少しは役に立ったのかな?なんてね。
   今日は謙虚に「ここ」! 何が謙虚なんだろう?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-25 20:36 | 旬のみどころ | Comments(3)  

Commented by もも at 2013-05-26 10:02 x
生まれたんですネ!
今度は無事大きくなりますように…

エゾエンゴサクって、とても綺麗な花ですね。
紫と青と、色が違うから別の種類かと思いました。
エゾってことは、ここらへん特有の植物なのかナ?

野草観察に行きたいけど、
つい安易に近場グルメに走ってしまう週末です(^_^;)

Commented by trlkushiro at 2013-05-26 13:39
そうですね、今度こそは無事に育ってほしいものです。
成鳥はいつでも見れますが、ヒナはどんどん大きく
なりますから可愛いうちに是非見てください。

ついでに旧釧路空港線のお花畑もいいですよ!
今はサクラが満開ですけど・・・・
花より団子でOKです。
              <moyan>
Commented by trlkushiro at 2013-05-26 13:43
忘れてました。
エゾエンゴサクは本州北部から北海道で
見られるようです。
ももさんの故郷にはない花のようです。
                <moyan>

<< 陽気に誘われて  5月27日 ようやくサクラが咲きました。 ... >>