「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日

「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17342844.jpg

ようやく本来の気温になりつつある釧路です。でも日中は暖かくても夕方くらいから
ひんやりしてまだまだストーブが必要なようです。
そんな夕方は夕焼けタイムがはじまりますね、最近は日没時間も遅くなり午後6時すぎ
からがショーのはじまりです。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17352177.jpg

先日、夕焼けをながめる絶好の場所に「くしろ夕日カフェ」さんがオープンされたので
行ってきました。
ここは以前「釧路港町ビール」があった場所です。
建物を入ってエレベーターで2階にあがると一気に華やぐホールがあります。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17361510.jpg

奥のほうへ行くとまた入口。
おじさん1人ではなにか場違いなおしゃれモードです。この際おしゃれな雑誌風に
写真を撮ってみたけど・・・あきらかに得意な分野ではないようですね。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_1737385.jpg

店内のおおきな窓からは釧路港が一望です。そして幣舞橋のほうは釧路のシンボル的な
フィッシャーマンズワーフがごらんになれます。
サンマやイカ漁がはじまると向かいの岸壁も漁船でいっぱいになり、
漁船の行き来もよく見えますね。
そして夕焼けもよく見えそうです。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17383092.jpg

こまかいところもおしゃれに・・・どちらかというと女性が好みそうなインテリアもあちこちに。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17392893.jpg

メニューはランチを中心にスイーツやドリンクです。
まだお店を始めたばかりで、これから多くなるのかな?
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17422278.jpg

本日のお昼ご飯ですよ!
いつもはラーメンとか蕎麦ばかりですけど今日は気取って(緊張して?)ナイフとフォーク。
このグラタンがグツグツとマグマのようにアツアツでした。これはうまかった!
ハンバーグもしっかりお肉の味がして美味!。
そして、3種類の自家製パンはおかわりご自由です。

たまに洋食もいいものです。
でもこのシチュエーションでおじさん1人は似合わないかなぁ。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_1743514.jpg

寂しくのむアイスコーヒー。
夕方はこのまど一面がオレンジ色に染まりそうです・・・・・・が!
当面は営業時間終了が午後4時30分なんです。
秋から冬はいいけど今はまだまだ夕焼けショーには早すぎます。
スタッフの方にお話を聞くと・・・・・。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17433486.jpg

障がいを持っていても、職業を通じ自立した生活を送りたいという気持ちを持つ方は
多く、こちらではそういう方々を雇用しているのだそうです。
勤務時間の関係で今は閉店も早いのだそうです、時期をみはからい時間延長も考えて
いるようなのでシーズンには期待したいですね。
「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日_f0113639_17442121.jpg

港町かもめホール、
この白く出っ張っているところが飲食スペースになっています。

ちなみに1階にはおじさん一人でも気取らずに安心して入れる「食事処 繁栄丸」さんが
あります。釣船の繁栄丸さんですから釣ったばかりの新鮮な魚もいっぱい出てきそう
ですよ。
                                <moyan>
鉄皿スパゲッティーは一人でも行けるけど
同じ洋食なのにランチとなると身構えてしまうのは
何故なんでしょうかねェ。
   それではいつもの「ここ」でもどうぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-10 20:15 | おいしいもの情報 | Comments(6)  

Commented by もも at 2013-05-11 01:58 x
夕日カフェさん、ステキですね!

実は日曜、初めて行ってみたのですが閉まっていて。
お休みなのかなと思ったのですが、閉店後だったのかも?

釧路は夕日を売り出し中なのに、
夕日を見られる手軽なカフェがないのが不思議でした。
観光客の方にもすごくいいなって思います。

私も早く行ってみたいな♪
Commented by trlkushiro at 2013-05-11 12:24
フィッシャーマンズワーフを対岸に望む
このエリアはいいところですよ!
このお店にはももさんが一番似合いそうです。

街の中心部に漁船が行き来するのも
釧路ならではの風景で夕焼けがからむと
いい雰囲気になります。

ここでね、落ちゆく太陽を見ながらビールを飲んで
漁に出かけるイカ釣り舟を見送りながら
幣舞橋を渡って末広方面にまぎれこむというのが
理想です。
でも4時30分閉店ではちょっと早すぎて
あのへんもまだ開いてませんね。
               <moyan>

Commented by もーりー at 2013-05-11 13:03 x
こんにちは
ゴールデンウィークに行きました
コーヒーだけでくつろぎましたが
ここの景色はいいですよね
まなぼっとの上のレストランも絶景ですが
さほど混んでいる感じしないし
釧路の人ってあまり景色に興味が無いんでしょうね
いつも思うんですけどこの河畔の景色は
眺めているだけでも十分癒されます。

ちなみに4時半にパコの湯で温泉に入って
ラウンジで夕日を見ながら一杯飲めますよ
あそこも絶景夕日スポットです。
Commented by trlkushiro at 2013-05-11 14:56
その手がありましたね!
街中に温泉があるというのも
スゴイところです。

<いつも思うんですけどこの河畔の景色は
<眺めているだけでも十分癒されます。

そうなんですよ!
まだちょっと寒いけど夏の夕方はひんやりした風に
吹かれて夕焼けショーを楽しみます。
日没後のグラデーションタイムも終盤にさしかかり
あたりがだんだん暗くなると
今度は繁華街のあかりがにわかに輝いてくるんです。
・・・・あ また飲む話になりそうですね

まあ、情景的にはわかってもらえたと思いますが。
                      <moyan>
Commented at 2013-07-26 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2013-07-26 19:33
鍵コメさん


こんな記事で良かったのでしょうか?

それにしても、おもしろそうなモノですね
今度買ってみます。
                <moyan>

<< 洲崎町なつかし館 蔵  5月12日 こんにちわ赤ちゃん 5月8日 >>