こんにちわ赤ちゃん 5月8日

こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16311771.jpg

阿寒湖畔と川湯の昨日(7日)は真冬日ですか・・・5月なのに観測史上初みたいです。
そんな今朝も強風が吹き荒れ寒い朝をむかえましたが、お昼前あたりから劇的に気温が
上昇して、ひさしぶりにすがすがしい1日となりました。

そして釧路市丹頂鶴自然公園ではタンチョウのヒナが誕生しました~パチパチパチ!
昨日、鶴公園さんが
「ヒナが生まれたので、レンタカーのお客さんにPRよろしくお願いします。」・・・と
グッドニュースでしたね~。そしてまだ2組が抱卵中とか期待してますよ。
バンバンPRしますからね!
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16331616.jpg

・・・と いうわけで百聞は一見にしかず・・というか、ただヒナを見たくて行ってきました。
釧路空港から5分ですからね。

5月の2日か3日あたりに生まれたらしくけっこうしっかりしてました。
生まれてからはすぐ大きくなりますから、できるだけ早くカメラに納めたいのです。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16341010.jpg

天敵のカラスやトンビが上空からヒナをねらっていますが、親がガッチリ警戒していますよ。
かわいいヒナにもエサをあげないといけません。
地面をホジホジしてみつけたのは虫です。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16362465.jpg

ヒナも「じぇじぇ! なにこれ食べれるの?」と初めて見るものにびっくり?
モグモグ・・・どんどん食べてどんどん大きくなります。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16375163.jpg

やさしいお母さんとたくましいお父さんの愛情がそそがれています。
でも、本当のお父さんお母さんではないらしいのです。
まあ、いろいろ事情もあるんでしょうね。
でも本人たち?は自分たちがあたためて孵ったので何の疑いの余地もありません。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16395713.jpg

丹頂鶴自然公園はフェンスこそあるものの、本当に自然に近い状態なので
でこぼこで水たまりもあちこちにあります。
ヒナも親のあとを追いかけて行きますが・・・・・ちょっと困った固まった?
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_1645650.jpg

「えっ!? そのぬかるみを行くの?」とちょっと困惑顔。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16462113.jpg

でも、勇気を出して水たまりに入っていくぞ!
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16472022.jpg

えいっ! あ~まだ水が冷て~!
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16475797.jpg

抜き足 差し足 ゆっくりとね。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16493093.jpg

でも 冷たくてもうだめ!
「お母さ~ん もう動けましぇん。」
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16501754.jpg

そんなピィーピィーした声を聞くとすぐお母さんが駆けつけてきます。
「なにやってんの そのくらいでピィーピィーしていてどうすんの?」・・・かな?
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16513946.jpg

あたたかいところでは元気に歩けます イェーイ!
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16521538.jpg

おしりもプリプリモコモコしていて とってもキュートなのです。
こんにちわ赤ちゃん 5月8日_f0113639_16532726.jpg

そんなかわいいヒナをねらってギャラリーも張り付けでした。
土曜日曜はもっと多くなると思われます。

もう2組抱卵中ですが、ひとつは20日頃が孵る予定日で、もう一組は6月に入ってから
みたいです。
全部生まれるとそれぞれ大きさの違うヒナを見ることが出来ていいですよ!
そして、今回うまれたケオとツルミのペアのケージは横長で凹凸も少なく
ヒナも近くにいてくれて撮影には非常にいいのです。
                                  <moyan>
明日はお休みをいただいていて
いろいろ用事もあるけど、こんなニュースがあると
明日も見に行かなくては・・・・こりゃけっこう忙しいかもね。

ファイトー! いっ「ポ~チ」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-08 19:48 | 旬のみどころ | Comments(4)  

Commented by もも at 2013-05-08 21:56 x
ひな、カワイイ!!モフモフしてますネ。
無事、元気に育って欲しいです。
週末会いに行きたいな~

ところで、フェンス越しに、どうやって写真を撮られたのでしょうか?

Commented by trlkushiro at 2013-05-08 22:44
はい!かわいいですよ!!
ツルは夫婦は固い絆に結ばれているし
人間味がもっとも強い鳥だと思えます。
子供を育てるのも涙ぐましくさえ思えるんです。
そんな様子を是非みてください!

で・・・撮影のことですが
副編集長が・・・・・
「なんかおもしろいこと言うんでしょ。」と言ってますが
   ・
   ・
   ・
なにも思いつかなかったので

普通のことを言うと
あっ ちゃんと聞いてくださいね!

カメラのレンズをぐっと金網に近づけます。
口径の小さいレンズほど金網にじゃまされずに
いいのですけど多少は大丈夫です。

ただ良く見るとかぶってしまったな!というのもあります。
10枚目の写真
ヒナのおしりのところがボケてますけど
ここが金網のばってんになっているところに
かぶってしまったんです。

判ったようで判らなかったですね。

そういうことで察してください。

明日は休みですが新規ブロガーさんと
今後のブログ運営について打ち合わせを
あのへんで行う予定です。
                 <moyan>

Commented by もも at 2013-05-09 09:26 x
「おもしろいこと」!
いや~ハードルが高いですネ~

金網ばってんに多少かぶったていても、キレイな写真が撮れるんですね。
もちろん腕があってのことでしょうが、ふしぎ~。
詳細に有難うございました<(_ _)>

なお不明な点は「あのへん」で遭遇した際に…(笑)

Commented by trlkushiro at 2013-05-09 10:25
いやいや腕はたいして必要ありません。
フェンスにぐぅ~と押し付けるぐらいに
近づいて(フェンスを押し倒さないでね・・・どんな怪力?)
シャッターを押すと近すぎるものはぼやけて消えます。
たとえて言うなら
目先のことでくよくよせずに、ずっと遠くのことを見つめるのです!
そこに真実があるのですよ。
 
ますますわからなくなりましたね(笑)
                 <moyan>

<< 「くしろ夕日カフェ」~おじさん... 嗚呼!ゴールデンウィーク 5月6日 >>