あらためて気づきが生まれた!  4月19日

あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_17415091.jpg

今日の釧路は雪が降ったり、雨が降ったりで滅入る天気でした。
そんな午前中を過ぎてお昼ごはんはマルちゃんの緑のたぬきだったんですけどね、
なにかスープがみょうに細かく波立つんですよ・・・・するとグラグラグラと地震でした。
最近あちこちで地震が多いですね。
釧路は地震の多いところで今までに震度5とか震度6なんかも経験していて
地震慣れしているので釧路人はちょっとやそっとじゃ驚かないのです。

そんなめでたい人間が多い釧路ですが、他の地域から来た人にはどんなふうに
思っているのかを書かれた本がこちらです。
「釧路のマチのコト語り」小松正明 著 
小松氏は北海道開発庁ご出身で2年半を釧路市副市長として釧路で過ごされました。
ヨソ者だから見える釧路や道東の魅力をブログでつづられたものが本となったのです。
実際どっぷりと住んでいると気づかないものでして、これは参考になりました。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_17424587.jpg

釧路空港店はいろいろなお客さんが来られて「ここがいい」とか「何もないのがいい!」
といったようなことはよく聞いているのでそこそこは気づいていたんですけど
あらためてみると「はっ!」とするものがあります。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_17424751.jpg

こんな何げないのんびりとした魚釣り風景、これが街の中心部で行われていたり
このへんは「くーちゃん」もよく出没してましたね。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_1874455.jpg

そこからわずかのところに豪華客船が着いていたり。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_17434674.jpg

冬になると観光資源がない・・・なんて思ったらおお間違いで
雪原を全力で走る蒸気機関車は釧路だけ。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_1823162.jpg

タンチョウにいたっては世界でもここだけ。
それに行けば必ず会えるというサービスの良さ。
昨年は台湾にタンチョウのペアが贈られて日台親善にも一役かいました。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_1812297.jpg

「世界三大夕日」は日本では釧路だけ・・・・そりゃそーだ。
釧路の産業のことにも触れられていて・・さすが副市長さん。
日本の紙の技術はすばらしくて輸入ものは太刀打ちできないそうなんです。
製紙工場では紙だけではなく紙をつくった残りで化学製品も作っているらしい。
あらためて気づきが生まれた!  4月19日_f0113639_1834725.jpg

なぜか釧路人は石川啄木のことを語ろうとしないけど、釧路にいた76日間は
啄木にとって後に「一握の砂」を発刊するうえで非常に大事なことだったことなど
あらためて気づかされました。

そのほかにもいろいろなヒントがあちこちにちりばめられていて、
この「釧路からのご当地情報」もオールジャンルで情報発信しているので大変参考
になりました。

                                <moyan>

綿密な調査や実際に見て、感じてそれを情報発信です。
なかなか出来ませんね。
きょうはこれから歓送迎会があるので繁華街の雰囲気を
実際に調査、体験をしてまいります。
記事になるかはわかりませんが
     それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-19 19:35 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by さくら at 2013-04-21 18:10 x
お久しぶりです^^
うちの旦那ちゃんがよく言うのは、山も海も湿原も
こんな近くに全て揃っているところなんて
多にないんじゃないの?ってことですね~~~。
何にも内容で何でもあるって事なんでしょうけど・・・
なかなか地元の人間が気付くのが難しい^^;

あ、そうそう!
ブロガー新年度会~~~GW明けの予定です!(笑)

Commented by trlkushiro at 2013-04-21 19:44
そうなんです!
これだけそろっている地域はそうないんです。
海・山・湿原・そしてそこに住んでいるタンチョウを
はじめとする野生動物。
北海道を代表する温泉地があって
異国文化の北海道で最大のアイヌコタンがあって
みどころ満載ですよ!
他地域の観光協会からするとたぶん
うらやましい限りだと思います。

でもね、住んでいるとツルがいてあたりまえ、
冬にSLが走ってあたりまえになってしまうのが
めでたい釧路人でしょうか?
私もこの業界にいなかったらたぶんその一派でしょうね。

ブロガー新年会?・・あっ 新年度会でしたか?
かぶりもの調達して参上いたします。
                  <moyan>

Commented at 2013-04-22 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2013-04-22 17:31
後ほどメールにてご返答させていただきます。
                  <moyan>

<< なかなかたどり着けない「いわま... 釧路空港店ミニギャラリー開催中... >>