釧路空港♪ 4月8日

f0113639_14343011.jpg

心配していた「ばくだん低気圧」は100ミリ近くの雨を降らせ、雪解けが一気に加速して
釧路市のとなり町、釧路町では一部避難勧告が出されたようです。
交通網はJRが部分運休していたり一時国道44号が通行止めになりました。
空の便は予想されていた強風はわりとおとなしくしてくれたので多少遅れがあった
ものの平常運行です。

さて、その釧路空港ですが先日からあちこちにこのポスターです。
イケメン演歌歌手 山内恵介さんの新曲「釧路空港」です。
当然、空港あげての全面応援ですね。
27日にはミニライブもあります。
f0113639_14352949.jpg

2階の出発ロビーにも等身大の山内恵介さん。
「風連湖」という曲で根室市の「観光味覚大使」にもなってるんですよ!
それでは昭和チックな銀幕歌謡第3弾を覗いてみましょう。

    『釧路空港』
  風の噂に 聞いたんだ
  君が酒場で 泣いてたと
  逢いたさに居ても立っても いられない
  歯止めを失くした この心
  あの日に戻る 道はないのか
  一人降り立つ 釧路空港

  目には見えない 紅い糸
  たぐり寄せたい もう一度
  倖せに今は誰かと いるのなら
  このまま孵ろう 逢わないで
  幣舞橋で 君の背中を
  追えばよかった 悔やみきれない

  縁もゆかりもない 街で
  君と暮らした 二年半
  思い出はどこの誰にも 奪えない
  愛した証(あかし)と 愛の跡
  あの日と同じ 君に逢えたら
  連れて帰るよ 釧路空港
 
歌詞を掲載するときはこれも出してねということなので
これです⇒山内恵介「釧路空港」

昭和のにおいがプンプンしてきますね
なぜか釧路は演歌の似合う街なのです。

霧の幣舞橋・・・・・・ここで君の背中を追えばよかったんですよ! 
f0113639_1534663.jpg


「釧路空港」がらみでちょっと見てみましょう。                     
f0113639_1436264.jpg

昨年から到着口正面に移動した総合案内。
釧路美人がお客様を笑顔でお迎えしています。
写真右側にある喫茶ラ・ポートさんのソフトクリームは厚岸の森高牧場の牛乳を使用、
特濃でとっても美味です。
左側にレンタカーのカウンターがあります。
レンタカーご利用のお客様はそのカウンターに申し出てください。
ここにも釧路美人がいますが・・・・・・・・・ 時々 おじさんもいます。
f0113639_14371876.jpg

2階はお土産屋さんがあって、昔はどこの家にもあった熊の木彫りも。
この一刀一刀丹精込めた木彫りは今や芸術品で値段も結構ですよ。
f0113639_14382294.jpg

白木の木目を生かしたクマさんもいます。
f0113639_1441095.jpg

こんなカワイイのもあります。キツネは人気がありますね。
このへんは値段も手ごろ。
f0113639_1442693.jpg

このシマフクロウの木彫りはスバラシイですよ。
どこかご立派な家の玄関にどうですか?
必ずや守り神が家族を守ってくれます。
f0113639_14431690.jpg

「釧路空港」は釧路市内のCD店では早々と売上1位となってましたね。
全国でもオリコン初登場で11位とか
演歌は地味~に浸透していくのでこれからが楽しみです。
この曲を聴きながら赤提灯の暖簾をくぐるとそこはまさに昭和です。
                                      <moyan>

なが~い記事 最後まで読んでいただきありがとうございました。
えっ! さらに「ポチ」までですか!                                   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-08 16:55 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by もも at 2013-04-08 23:07 x
先日は、お世話になりました♪

そういえば、
私も釧路にきてしばらくしてから、
「演歌を歌いたい!」と猛烈に思いましたよ~

北国の何がそうさせるのでしょうネ・・・不思議。









Commented by trlkushiro at 2013-04-09 08:37
港町・夜霧・霧笛・木枯らし・しばれ・雪
キーワードがいっぱいありますからね。
結構マイナスイメージが強いキーワードですけどね
歌いたくなりました?
曲名はなんでしょうね?

釧路には八代亜紀さんの「舟歌」がいちばん
ピッタリしてると思うんです。

お酒はぬるめの燗がいい・・・うんうん寒いからね
肴はあぶった烏賊でいい・・・いかの一夜干し(これ定番)
      ・
      ・
しみじみ飲めば~しみじみと~♪
(もんだいはここです・・・ついついガバガバと・・)

しみじみとした飲み方・・・心がけます。
                  <moyan>




Commented by もも at 2013-04-10 11:40 x
釧路に来て真っ先に歌いたくなったのは、
ズバリ、「北国の春」です。

しらかばぁ~あおぞ~ら、みなーみ風~
こぶし咲く あの丘北国の あぁ北国の~はーる~♪

(咲いてるのはコブシじゃなくて
蕗のとうってところはおいといて)

白樺!青空!!

まさに、釧路の春の景色?!
リリララを散歩させながら、自然に歌ってましたネ。

あと、漁港つながりで「兄弟船」も。
出だしから歌詞にシビレます。

「舟歌」もいいですよね~
狙ってたのに、御曹司に取られてしまいました(/_;)
Commented by trlkushiro at 2013-04-10 12:36
きょうはまさに「北国の春」といった天気です。

かわいいリリとララ連れて散歩日和ですね
ももさんが2匹のリードをもっていると
きっと 上品なかんじに見えると思いますが

まさか・・・・・
こぶしを利かせて
 白樺~♪ あおぞ~ら♪ ・・・♪ 誰も思いませんね。
ましてや
 波の谷間に命の花が~♪ などとは・・・。

リリララ・・・ときどきズッコケてません?

御曹司も演歌好き?
名曲はジャンルを問わず浸みてきますからね。
                     <moyan>

<< 湿原あふれる 4月11日 早春のコッタロ 仁義なき戦い ... >>