SLも終ったけど・・・しつこく。  3月14日

f0113639_15473488.jpg

道路わきの雪山がだんだん低くなっている釧路です。
このままこの雪山も消えてくれるといいのですが、今年はどうでしょうか。
さて、『SL冬の湿原号』も今年は約1週間早めの10日で終了してしまいました。
今年こそ乗ってみたかったのですけど、休みの日も何かと忙しく達成できませんでした。
写真だけは気合の入っていないものがありますけど何回か撮ったので出しますね。
まずは、「釧路湿原」の黄色い看板入りです。
たぶん黄色い看板は機関士さんにもうすぐ駅ですよ~という合図みたいなものですよ。
f0113639_15481793.jpg

レンタカーでお越しの鉄ちゃん お客様は当然気合が入っているので、釧路湿原を背景に
した雄大な作品を撮られています。
そのためには山岳部か?と思われるような準備とか、悪天候のときはサバイバル?
みたいなハメになることもあるようですけど・・・・・私そこまで気合がはいらないので
いつも線路わきでの接近戦が多いのです。
そのうち大騒音と煙と風を感じて接近戦はやめられないのです。

お客さんの話では、かんじき履いて1時間歩くなんていうのもよく聞きますよ。

雪にまみれてようやく撮影ポイントに着き眼下を見ると!
なぜ線路わきに3脚構えた人がいるの?? せめて鹿のキグルミ着てちょーだい!!
みたいなこともあるようです。
f0113639_15491252.jpg

今年はSL1両がリタイアしていたので平日はディーゼル機関車でした。
ここからの写真、以前は4階建てくらいの建物がありましたが取り壊されたので
「こりゃ いいかも!」と材木町の高台から撮ってみたのです。
晴れていると遠くに阿寒の山がクッキリ写るのですけど休みの日はなぜか曇りの日が
多くて残念でした。
f0113639_1550291.jpg

この日は今年最後のSL撮影でしたがこの日も曇り。
いっそ春特有のバッサバッサ降る雪のほうが良かったのになあ。
f0113639_15505682.jpg

これはまだ気合の入っていた頃。
前日まで凍っていた川も暖気で溶けてしまいましたが、風がなかったので水面に波も
立たずいい水鏡をつくってくれました。
これが今年イチバンのお気に入り。

釧路の冬の風物詩も終わり、11時ころの釧路駅もなにか寂しくなっちゃいましたね。
来年は2両とも元気なすがたでバンバン煙を吐いてほしいものです。
                                          <moyan>

レンタカー屋さんなのに本業のネタが少ないこのブログ
そろそろ新型車が入るのでボチボチだしますよ!
今年の目玉は・・・・・アレっ?ナイ??
なにかほじくり出してみますね。
    それでは「ここ」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-03-14 18:14 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by  もも at 2013-03-14 23:56 x
逆さ富士ならぬ、逆さSLですね~!

私の初SL体験のとき(9日)の車体には、
青いヘッド・マークをつけられていました。
(台湾とのSL姉妹提携の記念版?)

相変わらず、そこからかい!という感じですが…
あの迫力を五感で感じる体験は
ちょっとクセになりそうです。



Commented by mrs.snufkin at 2013-03-15 06:36 x
 サルボ展望台の上から・・・・で、ラストランのハズでしたのに。

10日朝の吹雪は、11時近くなると妙に胸をむずむずさせ。
ついに旭橋付近まで走らせてしまう。

撮りましたよ、バッサ・バッサの雪の中を。

マニアさん達はいつもより少なく、見送った後は
誰ともなく「お疲れさ~ん」の言葉が飛び交い、
雪に濡れても爽やかな最終日。

moyanさんの今シ-ズン撮り納め、バッチりですよォ~
アップされて真っ黒ボディがなぜか嬉しそう。

Commented by trlkushiro at 2013-03-15 10:06
ももさん こんにちは
そうです!クセになるんですよ。
遠く走っているのは物足りなくなるんです。

来年はシーズンはじめからかぶりつきましょう!
                   <moyan>
Commented by trlkushiro at 2013-03-15 10:15
snufkinさん こんにちは
10日のバッサバッサ降っているときでしたか・・・
これ狙ってたんですけどね。
雪にピントもっていかれようが気にしないくらいで
迫力ある画を撮ってみたかったです。

最後の「お疲れさ~ん。」わかりますよ!
けっこう顔見知りになったりするんで、
来年また逢いましょうですね。
ついでに・・・それまで元気でね~っちゅう意味もありますね。
                    <moyan>

<< 春なので動物注意!  3月16日 エゾフクロウ×2とシマフクロウ... >>