老舗の逸品 大吉阿部蒲鉾店 3月9日

f0113639_16155064.jpg

昨夜のWBC台湾戦は見ていて疲れましたね。北海道日本ハムファイターズの中田選手
午前0時のお立ち台、おつかれさまでした。

ところでワールド・ベースボール・クラシックの「クラシック」って何だろう?
調べたら「伝統ある」とか「格式のある」ということらしいのでした。
ゴルフをされている方は「クラシックコース」とかいうので知っていることでしょう。
私の頭のなかではすぐにビールが浮かんだので置いてみました。

サッポロビールクラシック(北海道限定)です。
暖房のきいた暖かい部屋でキンキンに冷えたビールを飲むのが北海道流ですね。
つまみは昭和8年創業の釧路の老舗「大吉阿部蒲鉾店」のチーズ蒲鉾。
これは最高の一品です。(写真ではわかりずらいけどチーズが中にで~んとあります)
阿部蒲鉾店のなかでも製法も別な扱いをしていて、普通は蒲鉾を成型したあと蒸して
完成しますが、チーズ蒲鉾だけは成型後直火で焼いて完成されます。
そのためやや固めの蒲鉾はすり身の味が一段と凝縮しているのです。
チーズもこだわりがあって昔から雪印北海道チーズを使用していて、他のチーズでは
だめらしく。ナチュラルチーズがブームの中あえてプロセスチーズですけどこのこだわりが
絶品の秘密かもです。
お値段はえっ400円!で大きさのわりにちょっと高いかなぁと思うけど食べてみると
旨さの凝縮度が違っていてこれは納得です。
お土産にもいいと思いますよ!
f0113639_16164638.jpg

いっぽうこちらは釧路市民にはおなじみの「天ぷらかまぼこ」。
お昼くらいにお店に行くと揚げたてが買えます。
阿部さんの天ぷらかまぼこはでんぷんが少なめですり身が多めなのが特徴です。
スーパーで売っているものとは一味ちがうのです。
f0113639_16173343.jpg

真っ黒のはイカスミ?これは食べたことないけど、昔からあるので根強いファンがいる
のでしょう。こんなのはスーパーに置いてもたぶん売れない・・・・と思う。
もちろん板付きの蒲鉾もあって、板わさできゅ~っと一杯もいいですね!
f0113639_16182784.jpg

おまけ
これは蒲鉾ではなくてフランスパン。お店の半分は「パン・マルシェ」というお店になって
長男さんがパンを焼いています。
ここのフランスパンはこんがり焼けていておいしいと評判なのです。
朝早いうちはまだ焼けてないのでこれも昼ころが狙い目です。
遅いと売り切れますよ。
f0113639_16191966.jpg

昔からの製法で丹念に作られた蒲鉾は釧路を代表する逸品です。
いつまでもおいしい蒲鉾作ってください。

大吉阿部蒲鉾店
住所 釧路市栄町8-1
電話 0154-22-2986
定休日 日曜・祝日
和商市場内にもお店がありますよ!                                   
                                   <moyan>

昨日は休みで今シーズン最後のSL撮影でしたが
あまり気合が入らず案の定惨敗でした。
ネタがなくなったら出すけど期待しないでください。
       それでは
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-03-09 18:43 | おいしいもの情報 | Comments(6)  

Commented by もも at 2013-03-10 02:01 x
花さんではご一緒できて楽しかったです。
パン・マルシェさんのフランスパン、初めて頂いたのですが、本格的でとても美味しくて。ファンになりそう・・・。

今日は、SLを見るために、教えて頂いた歩道橋に行きましたよ~バッチリ☆見えました!


Commented by mrs.snufkin at 2013-03-10 09:20 x
ラストランはサルボ展望台のいっち番上まで登って撮りました。
今日は吹雪の予定、土曜は混むだろう・・・と思い金曜日に。

お休みだから何処かで遭遇?はありませんでしたね。(笑)
白樺樹林コースでしたか?
ネタ切れの時でなくても、アップして欲しいなぁ~と。
Commented by trlkushiro at 2013-03-10 12:11
ももさんこんにちは。
先日はどーもでした、花さん居心地いいですよね!
フランスパンは・・・・ビーフシチューの時でしたか?
記憶が怪しくなりました。
阿部かまさんのチーズ蒲鉾も本当においしいんですよ
お酒のつまみには最高なんです。

SLさっそく行ってきたんですね、あそこは煙と水蒸気を
まともに浴びてワヤなことになりますが、あの石炭を燃やした
時の匂いとか汽笛の耳をつんざく音は釧路のいい思い出に
なると思います。
                   <moyan>
Commented by trlkushiro at 2013-03-10 13:06
鉄子snufkinさんこんにちは。
金曜日はうちのモモちゃんの床屋さんがあって
近くの鉄橋に行きました。
いつもと違った角度で狙ったのですけど・・・惨敗!
恥ずかしいけどこんなのを見て奮い立つ人もいるかと
そのうち出します。
その前に今日がSL最終日でしたね・・・・それじゃ来年ということで

雪降るなか黒いSLというのも
今シーズンは狙ってたんだけどなぁ。
                        <moyan>
Commented by もーりー at 2013-03-18 19:46 x
こんにちは
このチーズ蒲鉾知らなくて
この写真に魅かれて買っちゃいました。
思うつぼです(笑)
Commented by trlkushiro at 2013-03-18 20:13
まんまと はまりましたね(笑)

でも、なかなかイケるでしょ!
酒の肴(特にビール)には最高なんです。
赤横で1本600円くらいで出さないかな?
切るだけで手間もかからずいいと思うんだけど。
                 <お店想いのmoyan>

<< エゾフクロウ×2とシマフクロウ... 春の夕焼けシーズンです。 3月7日 >>