エゾフクロウ 3月1日

f0113639_153211.jpg

3月ともなれば釧路もドカ雪の時期です。さっそく午後から雪がふりはじめ
雨雲レーダーにはどんどん雲を北海道に送り込んでいるようすが伝わり釧路空港も
夕方遅い便から欠航になりました。
明日には天気が回復しそうですが道路状況が悪くなりそうなので気をつけて走行されて
ください。明日は週末でSLも運行されるしタンチョウの求愛シーズンでカメラマンも
あちこち移動されるとおもいますので念のため。
そんなカメラマンさんたちやバードウォッチャーに人気なのがエゾフクロウです。
鳥のなかでも特異な顔立ちで人の顔のようにも見えてかわいいのです。
そんなところも人気の秘密です。
f0113639_18175316.jpg

そんなにあちこちに居るわけでもないので、会えたときはとってもラッキーです。
夜になるとハンターぶりを発揮してネズミなどを捕まえるので昼間はほとんど寝てます。
夕方暗くなってからフクロウが飛んでいる姿は頭がまるいので
すぐに
「あっ フクロウだ!」と鳥に興味のない人もすぐに判ると思います。(私がそうでした。)

よく樹洞(木の穴)にいるフクロウの写真はフクロウの表情がよくて癒されます。
2羽いるととってもラブリーでもっと癒されます。
そのうちヒナがいたりすると、とってもハッピーになれます。
そんなわけでどこの家でもフクロウの写真やら置物などを玄関に置いているのを
よく見かけますね。

当然 我家もそうでした。
                                 
フクロウを見かけたときはあまり近づかず、
おこさないようにそ~っとして見守ってあげましょう!
幸福が逃げてしまいますよ!
                                        <moyan>

3月もよろ「ポチ」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-03-01 19:06 | えとせとら | Comments(0)  

<< 手打ちそば実演・北大通東家 3月5日 そばの街 手打ち蕎麦 宮島  ... >>