DL冬の湿原号 2月15日

f0113639_14172483.jpg

2月も中旬にもなると陽射しが柔らかくなり、ちょっとだけ春の予感がしています。
1月から運行を始めた「SL冬の湿原号」も残すところあと1ヶ月となりました。
今年は2両あるSL機関車のうち1両が入院しているので1両のみ金・土・日曜日に運行
して残りの日はディーゼル機関車(DL)で運行です。
SLはあのモクモクとした煙やシュッシュポッポの音そしてレトロなお姿で冬の釧路観光の
目玉となっています。
平日はSLを見ることができなくて本当に残念です。
でも「DL冬の湿原号」というのも今年かぎりかもしれないので記念撮影をしてきました。
f0113639_14182486.jpg

ディーゼル機関車が客車を引っぱって走るすがたも今では珍しいのですが、
釧路は夏に「湿原ノロッコ号」がこのスタイルなので目新しさはありませんね。
マニアをくすぐるのはこのオレンジの旧国鉄カラーでしょうか?
あんまりマニアではない私はよくわかりません。

2枚目の写真は天気があまりよくなかったので暗~い写真になってしまいましたが、
晴れている日は遠くに阿寒の山がクッキリ写るんです。
でも倉庫らしきものがちょっとツヤ消しです。
SLは煙で隠してくれるといいんですが・・・・。
f0113639_1423571.jpg

ディーゼル機関車はどっちが前で後ろなのかわからないので帰り道も撮っちゃいました。
客車はSLだろうがDLだろうが変わらないのでたぶんレトロ気分を味わえると思いますが
駅に着いてまだ鼓動しているSLを間近で見るとなんとも言えないものがあります。
「はぁーはぁーぜーぜー」言っているようでならないのです。
ディーゼル機関車も「ガラガラ」って言ってますけどね。
                                     <moyan>

今朝の霧氷はきれいでした!
どこかで写真を撮ろうとしていい場所を探しているうちに職場に
着いてしまって結局撮らずじまい。
チャンスはなかなかめぐってこないのに、
とりあえず何でも撮っちゃえということです。
そんなきれいな風景もあるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-02-15 15:49 | えとせとら | Comments(0)  

<< 阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その... 雪道試乗体験してきました。 2... >>