今年のお気に入り写真 12月27日

もういくつ寝るとお正月~♪ こんな歌が現実味を帯びた時期になりました。
今はレンタカーのお客さんも仕事の人が多いのですが、明日で御用納めの会社が
多いのでさすがに数は減ってきました。
今年もトヨタレンタカーご利用ありがとうございました。
もうわかっていると思いますが来年もよろしくお願いいたします。

さて、今回も総集編で今年1年で写真を撮ったなかであくまでも自分のお気にいりの
写真を出してみます。ベストなんとかではなくちょっと気になったとか撮影時の想い
なんかも加味しているので写真的には「え~っこれが~?」というのもあります。
1番目は先日撮ったばかりなので説明はいいですよね。
f0113639_17264473.jpg

夕焼けつながりで10月18日の夕焼けです。
この時期になると仕事のほうもややひと段落なので空を見る余裕があります。
毎日変わる夕焼けが疲れを癒してくれます。
f0113639_17302333.jpg

夕焼け写真といえば幣舞橋やフィッシャーマンズワーフをからめると釧路っぽくなって
写真ネタにもグ~です。(グ~ってちょっと古かったですか?)
そんな写真を撮りにいった時のスナップでたそがれ時に哀愁のうしろ姿・・・。
f0113639_17313866.jpg

極寒の2月ここではアザラシのぬーちゃんもいたっけ!
夕焼け撮影もここ東部漁協前から撮りました。
よく晴れて風のない朝はこんなかんじで釧路が都会っぽく見える場所でもあります。
べつにホテルの宣伝写真ではないのです。
f0113639_17324433.jpg

静かな水面とは逆に荒れ狂った海がこわい 題名「恐怖の踏み切り」です。
しっかり止まらないと海に飲み込まれるのです。
ものすごく風の強い日でした・・・寒い日や風の強い日など悪天候時はいつも見ることの
できないなにかがあります。
でも撮影に行くのも天気が悪くて億劫になり、撮っている時もかなりきつかったりするの
ですが、ちゃんと記録に残っていてしっかり記事になっているのです。
f0113639_17341366.jpg

夏はレンタカー屋さんは大忙しなので釧路で行われる夏のイベントはあまり見てなかった
のですが、今年はうまい具合に休みになったりして初めて「港まつりパレード」を見ました。
パレードは華やかさがあっていいです♪
でもこの頃(8月初旬)までは寒かったんです。
f0113639_1884620.jpg

9月1日だったかな「釧路どんぱく」の花火大会を見にいきました。
これまた初めてで記事では「北海道最大の花火がありますよ~。」みたいな記事を
書いているのに見にいったことがなかったんですね~。
またまたラッキーな事に休みになりまして行ってきました。
行ったからには写真撮って記事にしなきゃ、という使命感みたいなものもありました。
でもです花火の写真なんて撮ったことないし、どうしたものかと悩んでいましたが
そうだ誰かに聞こう! ということで三脚持って現場にむかいました。
f0113639_184872.jpg

たまたま空いていたところに三脚を構え、まわりのカメラマンに
「あの~ 初めてですけど絞りとかシャッタースピードとかどうすれば?」
と聞くは一時のなんとかで聞いてはみたものの今度はカメラの操作がわからなく
なってモタモタしてる間に3尺玉打ち上げのカウントダウンが始まっちゃって
適当にシャッター押したら・・・・・あらら いいんじゃないの。
f0113639_1844767.jpg

おまけに1発で2回もシャッターが切れて おいしかったのです。
もう1回同じことをしなさい!といわれてもたぶん無理なくらい うまくいきました。

来年もたぶんあちこちを徘徊すると思いますのでその節はよろしくお願いします。
                                          <moyan>

それにしても12月とは思えない寒さと雪の量です。
道路状態も国道以外は悪いので交通事故には気をつけて
みんな笑顔で新年を迎えましょう。
 それではいつものここです!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-27 20:03 | えとせとら | Comments(3)  

Commented by haseken at 2012-12-28 19:59 x
明日の午前の便で行きますけど、国道の路面状況はどうですか?
Commented by trlkushiro at 2012-12-28 20:28
道路状況はですね、国道はもうバッチリなんですが
その他えだ道はすごい事になっているので歩きます・・ウソです。

道々は主要道路はいいのですが、阿寒鶴居線とかは行かない
ようにしましょう!
ツル関係の道路は地図上南北のたて路線はいいのですが
東西のよこ路線はやめたほうが無難です。
釧路市内もわき道はいいすべりをしていますよ。

私、あすは休みなのですがどこかでお会いするかもしれません。
                          <moyan>
Commented by haseken at 2012-12-28 20:54 x
了解です。
ありがとうございました。

<< 今年、ミシュランさんにはお世話... Ⅹ’mas北の動物特集号 12... >>