雪もういらないってば! 12月20日

雪もういらないってば! 12月20日_f0113639_18394196.jpg

涼しい夏と雪の少ない冬が自慢の我が街も異常気象にはまいりました。
雪のないクリスマスはしょっちゅうだったのに、もうたっぷりあって釧路空港の駐車場も
雪山連山ができあがりました。
この雪で道路状況も悪いところが多いので本当に気をつけてください。
国道はバシっと除雪そして融雪されていて快適に走行できますが、その他は除雪費が
早くも底をついたのかガタガタ・デコボコ・ツルツルでクルマもまっすぐ走れないような所
も多くなっています。
雪もういらないってば! 12月20日_f0113639_18403477.jpg

空港のお店の前、釧路空港に来たら必ず通る道もテカテカでその先には一時停止が
あってブレーキングそして発進と氷も磨き上げられいいすべりをしていました。
レンタカーを出発してすぐの交差点でいきなり追突なんてこともありそうなので今朝は
砂箱からちょっと拝借して砂をまいてみましたが効果あったんでしょうか?
この一時停止はしっかり止まらないと・・・・・・
ウぅ~~~~「前の車、左によって止まりなさい!」 
「えっ!私?」
ということがよくあるので・・・・そこんとこヨロシクです。
雪もういらないってば! 12月20日_f0113639_18415127.jpg

これは別の日の夕焼け写真。網走の流氷観光の主役「おーろら2」がドックに入って
いました。
流氷は1月中旬ぐらいからオホーツク沿岸にあらわれ、この船が活躍するわけですね。
いまはその整備点検のようです。
雪もういらないってば! 12月20日_f0113639_18423048.jpg

同じ日、空気がすんでいるときは日高山脈まで見えるんだよ!と聞き遠くを見ました。
さすが日高山脈、黒くゴツゴツしてますね~じゃなくて。
右側のほうにかすかに富士山型の山が見えていますけど・・・・・。
山脈といいながらこれだけポツンと見えるものなのか・・・・けっこう謎なのです。

それにしても日没が早いんです!
お昼ごはん食べてモタモタしているとすぐ暗くなってしまいます。
日没は15時50分くらいですから景色を見るとか写真撮影などは、移動時間をよく
計算して余裕をもって行動しましょう。
                                 <moyan>

今年ももう10日あまりです。
クリスマスの記事や元旦号も考えないと・・・・。
来年の干支は・・・ 「へび」  ですか?
さすがにヘビの写真はないし・・・あっても出されたら気持ちわるいし
さ~て どうしましょうかね。
ここにいいアイデアありませんか?
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-20 19:33 | 気候情報 | Comments(2)  

Commented by haseken at 2012-12-20 21:35 x
こんばんは。
お久しぶりです。
10月に身内の不幸があって写真を撮るテンションがイマイチ上がらないんだけど、29日から4泊で行きますのでよろしくお願いします。
Commented by trlkushiro at 2012-12-20 22:25
はいっ!お待ちしております。
キラキラの樹氷をバックに舞うツルさん見れば
テンションアップまちがいなしです。
昨年にひきつづき雪は多いんですけどね。
                  <moyan>

<< こまった時の夕焼け写真 12月22日 「SL冬の湿原号」~重連なしで... >>