「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日

「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18245995.jpg

雪が少ないはずの釧路ですが、もうたっぷりあります。
そして今夜からあすにかけてまた雪の予報なんですね。
道路も滑りやすくなるので事故には気をつけましょう。
そして転倒にも気をつけましょう・・・・痛てて。

さて、来年のことを言うと鬼が笑うちょっとフライング気味の話題です。
釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」が来年1月19日より運行開始されます。
熱心な鉄道ファンも毎年この運行を楽しみにしていて、レンタカーのお店でも
SLが走り始めるとほぼ1年ぶりにお会いするお客さんが大勢います。
「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18251749.jpg

当初発表された運行スケジュールでは1月26日27日はSL2両による重連でした。
煙モクモクで迫力があって、いわゆる「撮りテツ」さんには大人気だったのですが・・・
なんと!今シーズンは中止になっちゃいました。

このへんで撮影場所の説明・・・1枚目は塘路駅からすぐシラカバの木があるところ。
                    2枚目は逆向き重連で岩保木水門近くのカーブです。
「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18255887.jpg

これは釧路駅出発直後、歩道橋からです。
次は同じく釧路駅出発直後、歩道橋の下から。
「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18261733.jpg

どうして重連中止になったかというと写真のC11-207(ライトが2個ついてます。)の
車輪の取替え工事をしなくてはならないようなのです。
クルマのタイヤ交換のように簡単にはいかないようです。
SLも昭和14年製なのであっちこっちガタがきてもおかしくない老体なんでしょうか。
この写真は材木町踏み切りです。
「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18263865.jpg

下の写真は何回も登場していますね。釧路川橋梁です・・・川の凍りと青い空良かったです。
このころのカメラはmax150万画素オリンパス製でした。
この写真はYahooで検索するとわりと上位で出てくるんですよ。
「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日_f0113639_18265954.jpg

釧路川橋梁は気軽にSL撮影できる場所なのでいつもカメラマンがいっぱいです。
重連の日ともなれば全国から鉄ちゃん・・いや鉄道愛好家のみなさんが集まって
異様なムード・・・いやいや和気あいあいでみなさん熱く「鉄」を語っています。
でも今シーズンはそんな風景も見られないのが残念ですね。
                                       <moyan>
おもいっきり鉄分の補給していただけましたか?
 それでは元気いっぱいで「えいっ!」とね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-17 20:10 | えとせとら | Comments(0)  

<< 雪もういらないってば! 12月20日 丹頂シーズンはじまりました。 ... >>