すべる情報  12月10日

すべる情報  12月10日_f0113639_16304344.jpg

日本全土を巻き込むほどの爆弾低気圧がようやく遠ざかっていきました。
低気圧に近かった北海道は全域で吹雪が続き各地で大雪をもたらし交通機関も
支障が出ているようです。
釧路は降雪量こそ少なかったのですが雪・雨・雪・雨をくりかえし、タイヤでぎゅっと
踏んずけたものですからカチカチによく締まったアイスバーンを作ってくれました。
こうなると除雪もうまくいかないようでその後の冷え込みでアスファルトにハニーディップの
ような氷のコーティングです。
すべる情報  12月10日_f0113639_16383485.jpg

交差点では車の発進時タイヤ空転で氷の路面を磨くものですから特にいいすべりです。
気温もマイナス15度くらいまで下がると氷が乾いてすべらないのですが、0度近辺は
最もすべりやすい状況、今がその時期なのです。
すべる情報  12月10日_f0113639_16392945.jpg

12月ともなればご挨拶でお得意様をまわるレンタカー需要も増えてきて、
予約のときに必ず聞かれるのが道路情報です。
何日か後の道路状況を聞かれても困るのですけどね・・・・・。
釧路や根室は北海道のなかでも一番雪が少ない地域で冬の間も大半は道路も乾燥路面
なのですが、いざ降るとなかなか融けない、融けても夕方にはまた凍ることをくりかえす
ので乾くまでは油断できません。
夕方から夜にかけてマイナス7~8度くらいまで下がると「しばれ乾き」(みんなそう呼びます)
氷がそのまま固体のまま細かい粒になって風で飛んでいくのか乾いてしまう現象ですけど
かなり空気も乾燥しますからねそれの絡みもあるかもしれません。
そのくらい寒いとかえっていいのですけど、明日も最低気温がマイナス4度ですか・・・・。
すべる情報  12月10日_f0113639_1651924.jpg

「4WDだからだいじょうぶだ!」
これはアイスバーン路面では安全上はなんの意味もありません。
過去にいい記事?があるのでくわしくはそちら「すべるように走る?」を見てください。
しかし、最近の乗用系の4WD車は4WD←→2WD切り替えのスイッチがある車が
多くなったので発進時は4WDでその後は2WDに切り替えるとアイスバーンでの安定性が
増して燃費も向上する車種が増えてきました。
ただ、一番効果的なのはスピードを出さないことなんですよ。

おとといの夜は制限速度60kmの道路ですがみんな40km出すのが精一杯 
雪で視界が悪く積雪状態で前を行く車に付いていくのでやっとです・・・疲れました~。
先頭を走る人は雪で前も見えずもっと疲れたでしょうね。

この手のまじめな話はニヤリポイントはありません。

年末も近いことだし事故など起こさず、良い新年を迎えましょうね!
                                          <moyan>

今日は気温が高かった(3度)ので道路のアイスバーン箇所もけっこう融けたと
思いますが、今度はブラックアイスバーンが待ってます。
天気予報は明日から晴れの日が続きようやく釧路の冬の天気になりそうです。
天気予報も気がかりだけど今日からは北海道は節電で電気予報も気になります。

あれ・・・?
ここからまた記事が始まりそうな気配ですか・・・・。
その話はまた今度に期待の「ポチ」を。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-10 19:25 | 道路情報 | Comments(0)  

<< 丹頂シーズンはじまりました。 ... 冬の嵐~まずは腹ごしらえ 12月8日 >>