「夕鶴」・・とはならず。 12月5日

f0113639_164468.jpg

晴れ・嵐・晴れ・嵐・・・・最近の天気です。
今日はピカピカの晴れだったので明日は間違いなく・・・・・嵐ですかっ!
ずっと引きずっている異常気象ですから、今さらなにも驚かなくなりました。

最近、休みの日はほとんど雨が降っている「雨男」の私ですが、先日奇跡的に晴れた日
がありました。でもそんな日にかぎって用事があったりで結局夕方ちかくになって
お出かけです。
向かったのは鶴が居るので鶴居村です。
f0113639_1643984.jpg

タンチョウ写真を撮るときに決めているのがテーマです。
なんでもかんでも撮ると結局、「鶴がいました。」的な写真になってしまうことに気づいた
のが昨年だったかな?これじゃいかんと自分に縛りを設けて集中するのです。
(こんな風に仕事すればいいのにね!)
・・・・で サンクチュアリを飛び立ったばかりの鶴ちゃんたちを狙います。
地元に居ながら実はこの場所での「夕鶴」撮影は初めて、でも飛んでいる鶴は過去にも
撮っているのでまあなんとかなるでしょう。

そんななかヨーイドン!で飛び立った鶴ちゃん達は最初はバラバラですが
しばらくすると隊列をつくり真っ赤な夕焼けをバックに華麗なシルエット♪。
・・・・・・・・・というのが狙いだったんですよ。
f0113639_16521100.jpg

バラバラだった鶴ちゃんも次第に隊列をつくりはじめて
いいかんじで飛んでくれたのですが・・・・えっ?真っ赤な夕焼けはどこ?白黒写真?

太陽の落ちる場所がはるかに南側だったのです。
それでも少しは赤い色が入るかなとは思っていたんですけどね・・・。
f0113639_1655584.jpg

そんなわけでただ白黒のシルエットに終わってしまいました。

失敗があるからまたチャレンジしようと思うわけで、そうそう最初からは厳しいことを
実感しました。
でも・・・もしかして・・・というのもあるのでまた行きますよ。 きっと。
                                          <moyan>

きのうは台風並みの嵐で明日も荒れる予報です。
朝のうちは気温も低く吹雪になりそうなので車の運転は気をつけましょうね。
今朝もところどころツルツルでしたね。
ツルツル・・・?
そうだ!今シーズンもいっぱいツルちゃんの写真撮ってくるので
よろしくお願いします。
もちろん「これ」もねっ。                           
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-05 19:12 | えとせとら | Comments(0)  

<< 冬の嵐~まずは腹ごしらえ 12月8日 キタキツネVSエゾタヌキ 12月2日 >>