キタキツネVSエゾタヌキ 12月2日

f0113639_12242067.jpg

さすが12月ともなると寒いです。
でも朝から快晴のいい天気でいかにも釧路の冬なのです。
海沿いは先ごろ降った雪も消えて道路も乾いて車の運転は楽になりました。
しかし、釧路北部や中標津方面はアイスバーン状態のところも多いので注意して下さい。

昨日、湿原パトロールに出かけましたが鶴居周辺は日陰に一部アイスバーン箇所が
あるので調子にのってスピードを落とさずカーブに入るとビックリすることもあるので
慎重に運転お願いします。

そんな道中出くわしたキタキツネです。
まだ完全に冬毛になっていないのかちょっとみすぼらしいのですけど目つき鋭く
こちらをにらんでいます。
f0113639_1225755.jpg

「用がないならさっさと行きな!」・・・・そんな感じで視線をはずしません。
観光シーズンにおねだりするキツネとは違う野生の目つき・・・と 勝手に思う。
f0113639_122649.jpg

キタキツネもこれから本格的な厳しい冬が待ち受けています。
雪と氷の大地で生き延びるには自ら獲物に襲いかかり湿原のハンターになるのです。

がっ・・・・・しかし

ときどき、生ごみ集積所でゴミを食い散らかし、
野生を捨てた者もいるので困ったもんです。
あとかたずけが大変なんだから・・・。 
f0113639_1226336.jpg

いっぽうこちらはエゾタヌキ。
最近生息数を増やしているようです。
どんくさい?のか車によくひかれています。

居酒屋さんの前でもときどき見かけますがどうも違う種類のような気がします。
今度見たときはちゃんと観察してみますね。
                                <moyan>

お目当ては「夕鶴」で一回りしてきましたが・・・・・まあ、練習ということです。
タヌキは臆病なのかなかなか写真を撮らせてくれないのでわりと貴重?
それとも誰も撮ろうとしないのか写真を見る機会が少ないのです。
それでは12月もよろ「ぽち」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-02 16:29 | えとせとら | Comments(0)  

<< 「夕鶴」・・とはならず。 12月5日 街角スナップ~雨ニモマケズ・・... >>