うれしいプレゼント 10月26日

f0113639_18185473.jpg

昼間はポカポカでも夕焼け空を見ているうちに急に冷え込んでくる釧路です。
いつもならナナカマドの赤い実が目立つ時期ですが今年はどうしたものか本当に
見当たらないのです。
湿原ではそのかわりにマユミの赤い実がひときわ目立ちます。
花のようですけど実なんです。
ちなみに花は7月くらいに咲きますがものすごく地味な花が咲きます。
f0113639_18205591.jpg

これはウニでもなくマリモでもありません!
家の近所の栗の木は今年も上出来のようです。
釧路市内では栗の木はあまり見ないのですがあるところにはあるんですね。
あすからの栗山日本ハムファイターズも日本シリーズぜひとも優勝でしめくくってほしい
ものです。
f0113639_18223950.jpg

さて本題ですが・・・・。
昨日、釧路空港店にお客さまがお越しになりまして・・・・。
「レンタさんのブログ見て釧路に来てみました。」・・・・・おおーっ!
お客様なんと四国の高知からはるばる来られたとか。
スタッフにはたくさんお菓子をいただき・・そしてブログ書いている人はお酒好きそうだから
・・・と 高知のお酒「桂月(けいげつ)」をいただいてしまいました。
これを記事にしないのは失礼ですね・・・さっそく帰宅してからいただきました。

美味しいお酒においしい肴はつきものです。
土佐といえば土佐の一本釣り鰹でしょ!
「鰹のたたき」・・・・うまいですよね~。じゅわ~っと旨みがにじみ出ます。
今はもどり鰹の時期なんでしょうか脂ものっているころでしょう。

・・・・あっ?

画が違いましたね。

釧路はこの夏、サバの大豊漁だったのです。
釧路産のシメサバ・・・・・・これはうまいです!ハラスのあたりが脂ノリノリでとろけます。
土佐のお酒にもバッチリでした!

T様どうもありがとうございました。
                                 <moyan>

明日からちょっと車で道内小旅行に行ってきます。
高速道路が延びて便利になりましたが、あちこち見れないのが残念。
メロン熊どうしているかな~。
そしてランキングはどうなってるんでしょうか?
あいかわらず「ブログ村」を見ることができないのです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-26 19:33 | えとせとら | Comments(0)  

<< さすらいのアングラー 弘法 筆... 紅葉パトロールしてきた。 10... >>