ドッカ~ン!北海道最大級三尺玉のド迫力 9月2日 

f0113639_13524848.jpg

きょうは快晴の釧路です。気温も釧路空港では25度近辺をうろちょろしてますが風が
爽やかに吹き抜けていきます。

おとといから始まった「釧路大漁どんぱく」も今日が最終日、天気にもめぐまれて今日は
「どん・ぱく」のパク(グルメ部)は大繁盛だったのではないでしょうか・・・そして昨日の
「どん・ぱく」のドン(花火部)は大盛況でした~!
いつもは仕事で遠くで音だけ聞こえていましたが・・・行ってきました。

昨日は雲がややあったものの高いところの雲で風も適度にあって、名物の霧もかからず
最高のコンディションでした。
お目当てはもちろん北海道最大級の三尺玉、直径600メートルにもおよぶ大輪と
窓ガラスも震わす炸裂音を体験です。
f0113639_13554784.jpg

音は紹介できないけど、大輪だけはカメラに納めておきたいものです。
しかしながら花火撮影なんてしたことがないので、どうしたらよいのか・・・。
とりあえず夜間の撮影でシャッタースピードも遅いので三脚は必需品ですね。

花火は午後7時から始まって三尺玉の打ち上げは午後7時40分とか。
まあ、それまでは練習です。

そして、となりの人のラジオからカウントダウンが聞こえてきました。
地元FM局「FMくしろ」の実況放送付きです。

なに手元が暗くてカメラの設定も怪しいままに撮ったのは・・・・

けっこういいじゃん!

三尺玉も爆発した直後はいろんな色がはじけていたのですね。
f0113639_1410414.jpg

これは2回目のシャッターです。
爆発後一斉に落ちてくる圧巻のボリュームです。

ちなみに撮影データは
キャノン50D EF-S 18-55
絞り4,5 シャッタースピード2.5秒 ISO100で 
カメラのプログラムオートが勝手にやってくれました・・・なんとたのもしいんでしょう!
こんなので何かお役にたったんでしょか?
ただ、ちょっと露出オーバーぎみだったのでパソコンで調整しました。

そしてもっと上空で爆発するのかと思ったので上の余白がたっぷりなもんですから
トリミングしてます。

いいですね~。mooが飲みこまれそうです。
f0113639_14215058.jpg

たてにすると「やちぼうずとmoo」みたいになります。
f0113639_14111559.jpg

これはおまけの1枚
昨日は水面が鏡のように穏やかだったので水面にも写りました。

かくして初の花火撮影はなんとか成功して来年のこの時期にまた登場しますので
またこの写真かよ!と言わずに見てやってください。
                                    <moyan>

それにしても昨日は絶好の花火日和でしたね。
カメラを持った人もいっぱいいたので、みんないい写真がとれたんじゃないですか!
実は三尺玉のはよく写っていたけど、他はありゃりゃ?というのがいっぱいでした。
へたくそなりにいろんな写真撮ってみますのでよろしくお願いします。
   ここもよろしくです!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-02 19:03 | えとせとら | Comments(0)  

<< どこでもドアがあったら。 9月4日 「この程度で?」と言いますが ... >>