GO!GO!大漁パレード 8月4日

f0113639_17574752.jpg

8月夏本番です。
全国の天気予報を見ていると本州以南は連日大変な暑さですけど大丈夫でしょうか?
北海道も7月までは夏だったんですけど8月の声とともに秋風が吹き始めたかのような
気温です。
北海道の北に高気圧があって冷たい風をどんどん北海道に浴びせていますが
本州までは届かないようで残念でなりません。

さて、7月26日以来の投稿になりましたがオリンピックは始まっているし
祐ちゃんが2軍に落ちてからは打線も上向きで翔くんまでも打ち出して
日本ハムファイターズも首位ではないですか。  
そして釧路では「釧路港まつり」が3・4・5日の日程で始まりました。
例年だとサンマ漁で活気付いている時期ですが、なんと今年はサンマどこへ行ったのか
今のところ大不漁となっていて港に元気がありません。
港まつり最初の大漁パレードを契機に漁も上向いてほしいものです。
今か今かとスタートを待ちわびる山車もボルテージが上がってきたようです。
f0113639_17584376.jpg

実は私、大漁パレードを見るのは初めてなんです。
たいていこの時期の金土日は仕事で帰るのは9時近くなり、祭りのあとのわびしさを
感じておりました。
でも、パレードはいいですね!華やかです。
釧路にこんなクルマがあったのかと思わせる山車には霧小町がいっぱいで~す。
このクルマって絶対車検なんか通らないだろうな~なんて思いながらみてました。
ギャルじゃないです、クルマです。
f0113639_17594759.jpg

太鼓の音もにぎやかに次から次へ山車が通りすぎます。
若いっていいですね~。 あっ! やっぱり見てる?
f0113639_180337.jpg

山車のみなさんは熱気ムンムンですけど見ているとちょっと寒い。 うぅぅぅ~ぶるぶる。
f0113639_1812849.jpg

そんな中 大漁丸が右に左に北大通りを蛇行しながら威勢よく前を通りすぎました。
あんまり暴走すると事故になるから気をつけましょうね。

夏漁はサンマ漁に始まりイカ漁、そして秋サケ漁となりますがサンマも先行き不安で
秋サケは過去2年連続不漁でした。
ここ数年は海の異変が気になります。
昨年はサケ定置網にブリが入っていたり今年は白糠沖でクロマグロですか?
             
浜の活気 戻ってほしいものです。
                                <moyan>

なにか久しぶりです、ここでコメント悩むのも1週間ぶりですね。
わかってますよね! これです!これ!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-08-04 19:45 | えとせとら | Comments(0)  

<< 道の駅 摩周温泉~創作人形展~... 飛鳥Ⅱのお客さん涼しさ満喫でき... >>