釧路・ロンドン霧の街 7月22日

f0113639_14432439.jpg

このところ寒い日(本当です)が続いていた釧路もきょうは晴れて気温も20度くらいで
気持ちのいい日でした。
でも明日は予想最高気温が16度?今年の夏は本当に来るのでしょうか。

さて、今週末からはロンドンオリンピックが始まりますね。
ロンドンの緯度は釧路よりはるかに北に位置していて、北海道の北の樺太サハリン
あたりの緯度、でも暖流の関係で暖かいみたいです。
オリンピック期間中の気温は20度くらいで釧路とそう変わらないみたいでアスリート達も
安心して競技できそうです。

そして釧路も霧の街だけどロンドンも霧の街。
夜霧で濡れた石畳に忍び寄る足音が・・・・なんてシャーロック・ホームズに出てきそうな
シチュエーションですけど釧路ではちょっと魚くさいのが難点といえば難点。
ろばた焼きからは魚を焼く香ばしい匂いもして、どちらかというと演歌が似合う街です。

そんな釧路を自虐的に紹介している観光ポスターを釧路空港でみつけました。
「釧路って なにもないじゃん!」・・・でもいいところもあるぞ!というポスターです。
「夏ってあるの?」とか「ゴキブリはいないようだ」とか・・・んまあ!ひどいものです。
f0113639_14414110.jpg

こちらはまだマシなほうかな?
こちらはつぶやき(ツイッター)と釧路名物のつぶ焼きをひっかけていますね。
つぶ焼き 炭火であぶられて美味ですよ!
f0113639_14423093.jpg

そして釧路が誇る「世界3大夕日」・・・・って 知ってましたか?
f0113639_1519143.jpg

どうやら釧路人は変なところで見栄っ張りなんでしょうか?
霧では恐れ多くも大英帝国の首都ロンドンと張り合い、夕日では世界的観光地の
バリ島と肩を並べようなんて けっこう大胆です。

最近はなくなったものの一昔前は本当に「釧路って なにもないよ。」とあちこちで
聞かされたものですが本心はどうだったのでしょうか?
そんな昔の人の記事があるのでみてください。 ⇒ 「釧路人の秘密2」

えっ!もしかして私がいちばん張り合ってましたか
出る杭は打たれる・・・ですかね。
ここも「ぽち」っとひっこめましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-22 19:22 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by TOYO at 2012-07-22 21:25 x
夕日の画(・・;)超良いですね♪♪♪
にしても「何もない」は、表面上のことだけでしょう。
色々あることは市民の皆さんはご存知のことかと!ヘヘ
ワシもそろそろ行きたくなっていますが実現できるかどーか超微妙(^^ゞ
五輪♪やつぱ金を取って来るのは内村・北島ぐらいかなあ~等と思っていますが、さてどーでしょう!?ヘヘ
Commented by trlkushiro at 2012-07-22 22:51
いや、本当に年配の人は「何もない。」と言うのです。
自然が当たり前すぎてそう言うのだと思います。
たぶん東京タワーを見たら「すごいな~。」と感動して
スカイタワーを見たら気を失うことでしょう。
構築物にはひときわ感動をおぼえるのも釧路人です。

オリンピック日本選手がんばってほしいものですね。

TOYOさんの釧路へのお越しお待ちしてますよ
社員総出で到着ロビーで横断幕を持ってお待ち
します。
                 <moyan>

<< オジロー君お魚ゲットの巻  7... 北大通東家さんの夏メニュー 7... >>